ほうれん草とたまごのバター醤油パスタ

ほうれん草とたまごのバター醤油パスタの画像

Description

簡単すぐに食べれちゃう!フライパン1つ15分!お腹が空いたときに!ほうれん草とたまごの炒め物からアレンジできちゃいます!

材料 (1人分)

一人前(100g〜orペットボトルの飲み口分)
お好きなだけ(冷凍二掴みor生1/2束)
お好きなだけ(薄切り1枚~or20g〜or手のひらに収まるほど)
お好みで(2つ程)
お好みで(1/4玉)
お好みで(スライスチーズ1枚、ピザ用一掴み)
オリーブ油
お好みで
バター
20g〜
醤油
大さじ1~
料理酒(白ワイン)
大さじ1~
塩コショウ
お好みで
にんにく
お好みで(1/2片すりおろし、ペーストチューブ3cm)

作り方

  1. 1

    (下準備)ほうれん草が生の場合には茹でて、水気を切っておきます。必ず1束まるごと茹で、塩を入れましょう。

  2. 2

    材料を切っていきます。
    ほうれん草は一口サイズぶつ切り(5cm~)、ベーコンはブロックの場合には薄切りにしていきます。

  3. 3

    ベーコンが薄切りで長いタイプのものであれば、それを短冊切りにしていきましょう。

  4. 4

    マッシュルーム(キノコ類)はそぎ切りにします。(アレンジ)玉ねぎを入れたい方は玉ねぎを薄切りに。

  5. 5

    写真

    パスタを茹でていきます。簡単に済ませたいときには、フライパンに半分に折ったパスタを入れ、水を注ぎ塩を多めにして茹でます。

  6. 6

    パスタの茹で時間は記載されてるものより少し短めにします。(1分~1分半)食べてみて少し硬いかなくらいでよいです。

  7. 7

    ざるにあげて、パスタの水気を切ります。フライパンの場合はできるだけ茹で汁を捨てます。(のちに蒸発します)

  8. 8

    ここからはすぐです!
    フライパンに茹でたパスタ、(オリーブ油、)バターを入れて馴染ませます。

  9. 9

    玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを一緒に炒め火を通します。ここで料理酒(、にんにく)を入れましょう。

  10. 10

    写真

    ほうれん草も入れて混ぜたら、溶き卵とチーズを投入します。(カルボナーラ風にするなら卵を最後に入れて中でかき混ぜましょう。

  11. 11

    卵に火が通ったら、最後の最後に、火を弱め、醤油を混ぜ入れます。(カルボナーラ風なら醤油のあとに卵を入れます)

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

濃い味が好きならばバターと料理酒、お醤油多めに。
フライパンでパスタ茹でる場合には、パスタがくっつきやすいので、よくかき混ぜること。女性の少量は80g~、ペットボトルの口より少な目にしてください。
お好きな具材を加えて自分なりにアレンジ!

このレシピの生い立ち

ほうれん草のパスタが食べたいけどクリーム系な気分ではなく…
もともとほうれん草とたまごの炒め物が好きだったので、パスタにしたら美味しいかも!と思いつき、お腹の空いた夜にパパっと。
レシピID : 4292102 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あっこ☺
ソーセージで代用。簡単なのに濃くあり満足☺ 食材豊富で体にも◎✨

美味しそう!醤油さっぱり、バター濃厚!有り難うございます/✨

写真
よっちんcookラブ
なかなか味がしっかりしてておいしかったです!また作ります!

和風でもしっかりこってりしたい時に!✨ありがとうございます!

写真
ぴよんぬ1980
具はほうれん草だけ…ど卵とチーズで濃厚!バター醤油に合いますね♡

れん草にバター醤油は王道の美味さ!ありがとうございます!✨

初れぽ
写真
ひなたCFOK5B
ベーコンなくて野菜だけにしたけどバター醤油が効いてて満足感◎!

わあ!美味しそう!ありがとうございます(о´∀`о)