♪ダッチオーブンde ピッツァ

♪ダッチオーブンde ピッツァ
パンを焼くのは少々覚悟がいりますが、ピザなら生地が膨らんでも膨らまなくても美味しく食べられます。

写真はスポーツマンズクッカーですが、レシピの分量は4-5人分くらいです。

材料 (4-5人分)

400グラム
ドライイースト
7グラム
8グラム
砂糖
12グラム
ぬるま湯
300CC
お好きなトッピング
好きなだけ
 
シュレッドチーズ
好きなだけ
トマト缶
ひとつまみ

1

大きめのボールに粉類を全部いれ、軽く混ぜます。

2

水または寒い時期はぬるま湯(30度くらい)を入れとオリーブオイルも入れて、 15分~20分くらい捏ねます。
一部を指でもって引っ張ると薄くのびるようになるまでしっかり捏ねます。

3

一つに丸め、上に良く絞った布巾をかぶせ、出来ればビニール袋をかけて、 30分くらい発酵させます。
外の温度が低いときは、40度くらいのお湯を貼ったボールの上に置き、 フリースなどを掛けて保温するといいです。

4

写真

その間にトッピングを切ります。上に載せるモノはお好きなモノなんでも結構ですが上の写真は①タマネギ・ピーマン・サラミ・マッシュルーム
表紙はトマト、バジル(生)のみです。
コーンやツナやソーセージも美味しいですね。

5

トマトソースの準備もしましょう。 こっちはフレッシュで簡単!
トマトの水煮缶をあけ、中身を握りしめてつぶします。それから、塩とオリーブオイルを入れ、混ぜるだけで完成、

6

ドゥが2周りくらい大きくなったら、スケッパーか包丁で分けます。10インチなら3-4枚は取れそうです。

7

丸め直して、打ち粉に強力粉を少したし、麺棒でのばします。

8

オーブンシートの上にのせ、トマトソースを塗ってから、
 お好きなトッピングをのせます。それからその上にチーズをのせます。

9

しっかりプレヒートして下網をしいたダッチオーブンにオーブンシートごと入れ、フタをして中火程度で上火7下火3で15分くらい焼きます。

10

.途中、焼き加減は覗いてみても大丈夫です。
下側の焦げに注意

11

コツ・ポイント

パンよりも発酵が簡単なので、「DOでパン焼き」の練習にもいいかも。
ドゥは厚くのばすとパン生地風に、薄くするとぱりぱりになります。

ドゥから作るのが面倒なら市販のクラストを使っても勿論結構ですし、
食パンやお餅の上に載せてもいいですが、
わりと簡単で安上がりですから試してみませんか?

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンで上火と言ったらピザ!
やっぱりドゥから手作りしたくて作りました。
強力粉はフランスパン用をつかって薄めにのばすと、
さっくり薄焼きのピザになります。
レシピID : 429214 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/08/24

写真

事前に検索、お陰様で美味しいピザが食べられました。ご馳走様でした

Y✿えくぼ飯

選んでいただいてありがとうございます!

16/08/12

写真

大成功! とっても美味しい‼

bukkybc

キャンプでピザもいいですよね!ありがとうございます

15/11/25

写真

ふっくら美味しくできました。かなりのボリュームでお腹いっぱい!

じょびまま

カラフルで美味しそうです!有り難うございます

13/05/26

写真

外で食べるピザ、最高ですね!また作ります♪

ゆかh

活用ありがとうございます!チビパンたくさんもかわいいですね