花菜と舞茸の鶏ミンチ炒めの画像

Description

鶏ミンチが花菜の<苦味>と舞茸のきのこの<旨味>をまとめてくれます。

材料 (2人分)

花菜
200g
100g(1株)
100g
オリーブオイル
大さじ2
A 醤油
小さじ1
A 料理酒
小さじ1
A 生姜
小さじ1
A ニンニク
小さじ1
A 中華だし+水
小さじ2+大さじ2
A 塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    花菜・舞茸を1口サイズに切ります。花菜の茎部分は縦半分に切ります。

  2. 2

    Aの調味料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、中火で鶏ミンチを木べらでほぐし炒めます。

  4. 4

    ほぼ火が通りほぐれたら、舞茸をいれます。

  5. 5

    舞茸から水分が出始めたら、Aの合わせ調味料を回しかけ、花菜を炒め入れ火が通れば完成です。

コツ・ポイント

花菜の(茎)と(葉)は均一に火を通すために、茎の部分は縦半分に切り分けます。

このレシピの生い立ち

シンプルな炒め物ですが、花菜の苦みが良いアクセントに。
好みのドレッシングをかけると温野菜風。他の調味料、コチジャンやチリソースなどであえればアジア料理風。味変を楽しめると思います。
レシピID : 4292572 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/17

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート