まんまでも、乗っけても!トマト煮 ☆

まんまでも、乗っけても!トマト煮 ☆
鍋にガ~っと入れて出来上がりです。
そのまんま、おかずとして食べても良いですし、リゾットにしたり、とろけるチーズを乗せてマカロニなんかにかけても良いです。

材料 (3人分)

プチトマト
12個
茄子
3本
ピーマン
4個
シメジ
1パック
ケチャップ
大さじ2
塩・コショウ
少々

1

プチトマトは、芯をくり抜き、茄子は縦に2に割り、1cm幅くらいに切る。ピーマンも1cm角位に切る。シメジは、石づきを取ってほぐしておく。

2

鍋に1の具を入れ、具の3分の1位まで水を入れます。

3

少し沸騰してきたら、コンソメ・塩・胡椒を入れ煮立たせます。

4

具が煮えてきたら、ケチャップを入れて一旦、火を止めて具を冷まします。
*ここで冷めたら、プチトマトの皮が剥れているので、箸で取ってください。湯剥きもいっぺんに出来て便利でしょ??

5

再び煮立たせて、少しトマトを崩して出来上がり。
出来たトマト煮は、お好みでいろいろアレンジしても良いですよ!

コツ・ポイント

最初からトマト・・湯剥きしても良いですけど、こうすれば更に簡単です。

このレシピの生い立ち

実家で頂いたプチトマトが、冷蔵庫にたんまりあったので・・・。
レシピID : 429269 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/25

First tsukurepo mark
写真

鮭の水煮を入れてボリュームアップ。 美味しくできました!

makichaki

鮭、良いですね。美味しそうぅ!つくれぽありがとう(^・^)

makichaki 2007年09月22日 03:09
ムキサマはじめまして。
先日は、きのこたっぷりめんつゆバターのつくれぽアリガトウ
ございました。と言っても一週間も前のことでお礼が遅くなって
ゴメンナサイね。
11ヶ月のベビーがいらっしゃるとのこと。(もう一才になったかな?)
ウチの次男も今11ヶ月なの!同級生ですね。
ってなわけで私もスローペースなのでお許しを・・・。

まだ暑いけどそろそろ季節の変わり目、
お互いチビちゃんに風邪を引かせないように気をつけましょうね。