イシスキで激辛キーマ・カレーうどん

イシスキで激辛キーマ・カレーうどんの画像

Description

昨日に引き続いての激辛カレーだけれど、今夜はキーマ・カレーで。昨日のがそれ程辛くなかったので、今日はしっかりと激辛で。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
大・半分
小・3個
ホットオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
ウスターソース
大さじ2程度
粗挽き唐辛子
適量
一味唐辛子
大さじ3(大盛りで)
1個
バーモントカレー(辛口)
2皿分
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    玉ねぎはざく切りしておく。じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで3分加熱。

  2. 2

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず玉ねぎを投入。強火でしばらく炒める。

  3. 3

    次にじゃがいもを投入。しばらく炒める。

  4. 4

    じゃがいもはいったん引き上げる(スペースの関係で)。

  5. 5

    豚ミンチを投入。火は中火の強めで、しっかりとかき混ぜる。途中でおろしニンニクと粗挽き唐辛子を加え、ウスターソースをかける

  6. 6

    全体を良くかき混ぜる。

  7. 7

    真ん中を空け、お湯を流し入れる。ここにカレールーを入れ、さらに一味唐辛子も加え、ルーが溶け込むよう良くかき混ぜる。

  8. 8

    うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

  9. 9

    スキレットの真ん中を空け、ここにうどんを投入。うどんがカレーになじむよう、良くかき混ぜる。

  10. 10

    うどんの真ん中を少し空け、ここに卵を割り入れる。

  11. 11

    最後に鷹の爪を置き、粗挽き唐辛子を振りかけて、完成。

コツ・ポイント

スキレットはイシスキの21cmのものなので、じゃがいもはスペースの関係でいったん引き上げる必要がある。激辛指数的には、今日のでまずまずのところ。なお、鷹の爪は単なる飾りではなく、食べるつもり。

このレシピの生い立ち

連日のカレーだけれど、今夜はキーマ・カレーで。それも一応激辛なので、ライス代わりのうどんも加えておいたよ。なかなか良いタパスに仕上がったね。ぼく的には激辛としてはちょっと頼りないんだけど、本当に激辛にするにはブート・ジョロキアが必要かな。
レシピID : 4292844 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート