じゃこスパ♪

じゃこスパ♪
とっても簡単でうまうまなじゃこのパスタです♪平日の一人ランチのときによく作ります(^^)
2011.1.10画像変更。

材料 (1人分)

パスタ
100gくらい
じゃこ
好きなだけ
大さじ3以上
1片くらい
お好みで
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
好きなだけ
小さじ2以上

1

パスタを茹でるお湯を沸かす。

2

にんにくはみじん切り。鷹の爪は輪切りにしておく。

3

火をつけていない状態で、フライパンに○の材料を投入。投入したら火をつける。常に弱火

4

にんにくの香りがたってきたら、じゃこを入れて炒める。この間にお湯が沸いたら、塩を入れてパスタを茹でる。

5

酒を入れる。火を少し強めてアルコールをとばす。それからしょう油を入れる。

6

茹で上がったパスタをフライパンに投入。茹で汁も大さじ2~3くらい入れる。

7

フライパンで炒めるというよりは、和える感じで。全体が合わさったら、盛り付け。

8

すりゴマをトッピングして、できあがり♪

コツ・ポイント

■茹で汁を入れる事&茹でる段階で塩を入れてパスタ自体に味をつける事
■お湯の量でも塩加減は変わってくるので茹で上がりに味見してみてください。
■じゃこは塩分あるので量はお好みで調節してください♡

このレシピの生い立ち

昔、妹から教えてもらいました(*゜▽゜)ノじゃこは大好きで、常備してるので、ひとりランチによく作ります。簡単なので(^^ゞ もちろん、ダンナも大好きなメニューなので、お休みの日のランチに作ったりもします♪
レシピID : 429290 公開日 : 07/09/12 更新日 : 11/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」