豚こま切れの生姜焼き

豚こま切れの生姜焼き
我が家で人気のお弁当のおかず。
生姜を直接すりおろすことで風味UP♬

材料

豚こま切れ
200g
しめじ・ピーマン等*
80g
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2

1

写真

テフロン加工のフライパンを中火で熱し、肉を入れます。半分ぐらい火がとおればカットした野菜などを入れる。

2

写真

肉にほとんど火がとおれば、砂糖から順に酒・醤油と入れていく。フライパンの中で混ぜ合わせ炒めます。

3

写真

煮汁が半量になると、生姜を直接すりおろす(すりおろしを準備していてもokです)

4

写真

好みに合わせたすりおろしの生姜を入れたら、混ぜ合わせ煮汁が煮詰められつやつやしてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

焼くための油は使いません。生姜の量はお好みで。多いと辛くなります。チューブの生姜でもいいですが、少し味が異なります。
*しめじやピーマンは玉ねぎで作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家のお弁当の為の生姜焼き。カットの必要がない豚こま切れで作っています。いつも目分量で作っていますが、娘に残してやりたいレシピなので計量しました。
レシピID : 4293019 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

17/11/15

写真

とっても美味しかったです♡

関口ワテ

ありがとうございます(^O^)/また作ってくださいね~♡

17/09/07

写真

えのきと人参Inで☆超簡単で美味♡材料費も安くて助かります

Nekozame

具だくさんで美味しそうですね♡細切れなら倍楽しめる(笑)3Q

17/08/31

写真

好みの味付けで、旦那がほとんど食べてしまいました。リピします。

にむばすしゅたーぜん

お口にあって嬉しいです❤倍量で作ってください(笑)ありがとう

17/08/06

写真

山盛りキャベツに乗せたらキャベツもモリモリいけちゃいました!

papikun

我が家も良くやります。また作ってくださいね(^O^)3Q~♪

1 2 3 4 5