ゴマかぼちゃのゴマコロッケ♪ゴマたっぷり

ゴマかぼちゃのゴマコロッケ♪ゴマたっぷり
ゴマがた~っぷり♪マッシュのかぼちゃにゴマ!衣にもゴマ!簡単に美味しくできちゃいます^^ゴマのいい香り~♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
中8分の1個分
黒ゴマ
適量
小麦粉
適量
半分
適量

1

かぼちゃは適当なサイズに切って、耐熱皿に入れ、ゆるくラップをして3分くらい温める。やわらか過ぎると形成がやりづらくなります。

2

1をマッシュします。適当に形が残ってても大丈夫です^^皮の部分が嫌ならめくってからマッシュしてね。ここで塩コショウ(分量外)を少々。黒ゴマも入れて混ぜます。形を作ります。

3

小麦粉に卵を入れ混ぜ、ホットケーキの生地よりちょっと水っぽいくらいになるようにお水(分量外)を様子を見ながら混ぜていきます。ここに、すりゴマ(黒ゴマ)をお好みの量加えます。

4

2を3につけてからパン粉をまぶします。油を熱してカラッとキツネ色に揚げてできあがり~♪

コツ・ポイント

かぼちゃをレンジで温める時、時間が長すぎるとやわらかくなって形成しにくくなります。皮は生の状態でむくより、レンジでチンしてからペロンっと取った方が楽チンです^^私は皮もそのままマッシュして混ぜています。

このレシピの生い立ち

小麦粉、卵、パン粉・・何度も面倒なので、いつも小麦粉と卵は混ぜてしまいます。全然問題ありません。母親がやっていたのでそうやって覚えました。煮かぼちゃは好きじゃない子供も、このコロッケはバクバク食べました。゚(゚ノ∀`゚)゚。 
レシピID : 429303 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」