今が旨い♡さんまのガーリック醤油パスタ

今が旨い♡さんまのガーリック醤油パスタ
今が旬の美味しいさんま☆
塩焼き・お刺身・炊き込みご飯、煮付けを満喫したので、にんにくと一緒にパスタにも入れちゃいました(*^_^*)
ビール、白ワインとよく合いますよ~!!

材料 (2人分)

さんま
1匹
パスタ
180g
2片
小さじ4
醤油
大さじ1~2
塩コショウ
少々
大さじ1
レモンorかぼす
お好みで♡

1

①大葉は粗みじん切り、にんにくは薄くスライスして芽を取り除く。さんまは3枚におろし骨を取り除き1片を2つに切る。(1匹の身が4つになるということです。)

2

②パスタをゆで始める。(表示より1分短めに!) ③フライパンににんにく、オリーブ油小さじ1を入れ弱火にかけにんにくが色づいてきたら取り出す。

3

④③のフライパンにさんまを皮面から入れ塩コショウをして両面をさっと焼き取り出す。

4

⑤④のフライパンの汚れをキッチンペーパーできれいにふきとる。

5

⑥パスタが茹で上がったらざるにあけ⑤のフライパンに残りのオリーブ油を入れ火にかけ温まったらパスタ、にんにく、酒を入れて炒める。

6

⑦水分がなくなってきたら醤油を入れて火を止め混ぜる。

7

器に盛り、さんまをのせ大葉を散らす。完成!!お好みでレモンやかぼすを絞って頂く。

コツ・ポイント

・調理は極力油を使用しないようにテフロン加工で作ってます。
鉄のフライパンで作る時はさんまを焼くときにもう少しオリーブ油を入れた方がいいかもしれません。調味料は味をみながらお好みで調整して下さいね(*^_^*)

このレシピの生い立ち

今が旬の美味しいさんま。毎日でも飽きない私ですが、’そろそろ飽きた~!!’っと苦情がでたので、ちょっと風変わりな物を♪とパスタにしてみました☆
レシピID : 429314 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/29

写真

レシピ参考にさせていただきました。。。おいしく出来ました。。。

kouitirou

つくれぽありがとです♪きのこ入りですねぇ☆バジルもお洒落❤

08/04/17

写真

サンマとパスタって合う~冷凍サンマですが、大満足で頂きました。

いいくん

今の冷凍さんまって美味しいですよね♡満足して頂けて嬉しいです

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

大好きなサンマ&にんにくで。あっという間になくなっちゃいました。

まあこ0720

つくれぽありがとです♪美味しく召し上がって頂けたようで♡