海の幸のイイ香り★炊き込みご飯

海の幸のイイ香り★炊き込みご飯
ホタテ貝柱、シーチキン、タコの旨味と、なめ茸のシャキシャキ感、枝豆と人参の彩りも詰まった、簡単に出来る炊き込みご飯です。行楽弁当にもピッタリ。年輩の方にも喜ばれる味です^^

材料 (3合分)

3合
シーチキン缶詰
大缶1個分
ホタテ貝柱
6個
茹でタコ
50~70g
なめ茸(瓶詰)
120g(1瓶)
人参
1/4個分
冷凍枝豆
1箱分
大さじ3
●酒
大さじ3
大さじ1

1

米は洗ってザルにあけておきます。冷凍枝豆は解凍して、実を取り出しておきます。人参は薄い銀杏切りに。ホタテ貝柱は、1つを3等分に手で割いておきます。タコは食べやすい大きさにブツ切りにします。

2

炊飯器の内釜に米を入れ、シーチキンを缶汁ごと入れ、ホタテ貝柱、タコ、なめ茸、人参、枝豆も入れます。●の調味料も加え、内釜の目盛りの4合ラインまで水を入れます。調味料と水が万遍なく混ざるように、計量スプーン等で軽く混ぜます。

3

写真

そのまま炊飯スイッチを押して、普通に炊きます。炊き上がったら、すぐ蓋を開けて、そっとかき混ぜれば出来上がり。
写真左【冷凍枝豆:トップバリュ商品】
写真右【カマダのだし醤油】ちなみに、なめ茸もトップバリュ商品を使用しました。

コツ・ポイント

米は炊く30分前に研いで、ザルにあけておくのが理想です。タコは、保温しているうちに硬くなるので、最初に小さ目に切っておくと良いです。しっかりした味付けの炊き込みご飯なので、薄味がお好みでしたら、薄口醤油を「大さじ2」に変更お願いします^^

このレシピの生い立ち

五目炊き込みご飯のアレンジ版です。たこ飯が好きなのですが、なかなか生蛸が手に入りにくく、今回、茹でタコを使ってみましたが、しっかりタコの旨味が生きていて、たこ飯の味が出ています。さらに、ホタテ貝柱の甘味やシーチキンの旨味と混ざり合って、美味しいレシピになりました^^
レシピID : 429315 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」