シェフ直伝の本格ホワイトソース☆

シェフ直伝の本格ホワイトソース☆
レストランで働いている主人に教えてもらったホワイトソースです。忘れないように覚書♡→ܫ←♡ メモを先に読んでもらえるといいかなぁ☆
10月13日 グラタン用を追加しました

材料 (グラタン4皿分)

バター
大さじ4
小麦粉
大さじ4
牛乳
2~3カップ
1枚
塩・こしょう
少々

1

牛乳は人肌程度に温め、ローリエをいれておく。(レンジで20秒くらい)小麦粉はふるっておく。

2

フライパにバターをいれ、とろ火(IHなら火力1)で焦がさないように溶かす。

3

バターが溶けたら火力を保温(なければとろ火のまま)にし小麦粉を大さじ1加え、だまにならないように混ぜ合わせる。これを繰り返しすべての小麦粉を混ぜ合わせる。

4

火力をとろ火に戻し3にローリエを取り除いた牛乳を少し加えだまにならないようにしっかりと混ぜ合わせのばしていく。これを繰り返す。

5

好みの固さになるまで少しずつ牛乳を加えてのばし、好みの固さになったらフツフツとなる程度ににつめる。その時に少し固くなるようなら、再度牛乳を加える。

6

塩・こしょうで味を整え完成。

7

☆グラタン用☆
1の牛乳に塩を一つまみ(分量外)をいれておきます。6の時点でコンソメ(小さじ1~2)も加えて味を整えます。

コツ・ポイント

材料は少しずつ加える!温度を下げすぎないこと(ダマになりやすい)!。らしいです(;☉ฺд☉ฺ)火力が調節しにくいなら一度フライパンを火から外して混ぜ合わせ、再びとろ火にかけるなどして調節してください。
※3の状態で荒熱をとりバッドなどで薄くのばし冷凍保存可能です♡→ܫ←♡ 冷凍したものを削り、牛乳などに溶かすと即席シチューができて便利です☆

このレシピの生い立ち

ホワイトソースがなぜか上手くいかない・・・なのでシェフ修行中の主人に教えてもらいました。私より所要時間が2倍くらいかかっていました~(;☉ฺд☉ฺ)
私はおおざっぱすぎたそうです・・・(笑)
レシピID : 429327 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/02/06

写真

参考にさせていただき、美味しいグラタンができました( ^ω^ )

修行ちゅう

美味しそうなグラタンですね(・∀・)ありがとうございます!

15/09/07

写真

子どもとゆ〜くり作りました。美しくて美味しいです!

ちび絵

綺麗なホワイトソース♡子供さんとちび絵さんに感謝です☆

15/02/22

写真

ローリエ無しですが美味しくできました^ - ^

れいしんこうめ

美味しそうです(≧∀≦)ゆで卵もGood(≧∀≦)

13/06/22

写真

とても美味しいのができました\(^_^)/

よしーとみ

喜んで頂けて良かったです(・∀・)

@hirosan 2007年10月12日 15:42
かんぴいさん
おじゃましますm(__)m
私の主人も元コックですがホワイトソースは教えてくれなかったので
凄く参考になりました
これからの季節シチューやスープ用を良く作るので参考にさせていただきます(*^_^*)
Profile アキンコちゃん 2008年10月22日 14:19
はじめまして。何度もこのレシピにお世話になっております。
画像はないのですが、色々アレンジグラタンに大活躍させてもらってます。
クリーミーで美味しい(^^)ほんとありがとうございます。