ほんのり甘い♡じゃがいも&バナナマフィン

ほんのり甘い♡じゃがいも&バナナマフィン
じゃがいも+バナナで、ほんのり甘ぁい素朴なマフィン♪チョコチップなどお好みでトッピングして♡

材料 (マフィンカップ6~9コ)

じゃがいも
1コ半~2コ
バナナ
1本
L1コ
無塩バター
60g
牛乳(低脂肪でもOK)
60ml
ひとつまみ
シナモン
適量
大さじ1程度
(a) ブラウンシュガー
60g
    薄力粉
150g

1

じゃがいもを、ゆでるか、ふかすか、レンジにかけるなどして、普通に食べられる状態にし、皮をむいてフォークなどで荒めにつぶす。 バターはやわらかく室温に戻しておく(レンジで20秒ほどチンしても◎)

2

ボウルにやわらかくしたバターをいれ、ハンドミキサーでまぜ少し空気を含ませる。そこに(a)を3回で加え、その都度よく混ぜる。白っぽく、ふんわりしたらOK。

3

溶いた卵を、2回に分けて②に加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。 ※このあと牛乳を入れるので、ベチャッとしないようしっかりまぜます。

4

③の中に(b)の1/3の量を入れて泡だて器でまぜ、粉っぽさが消えたら牛乳の1/2の量を入れてまぜる。これをくり返し、最後の(b)を入れる時に塩を一緒に入れ、まぜる。

5

別のボウルに、皮をむいてフォークなどでつぶしたバナナ、じゃがいも、シナモンパウダー、はちみつを入れ、あえる

6

④の中に⑤を入れ、ゴムベラか木ベラで手早くまぜる。オーブンを180度に余熱する。

7

型に生地を流し、オーブンで25~35分焼き、荒熱をとって冷ませばできあがり。出来立てよりも、涼しいところで一晩ねかせたほうがおいしくなります♪

コツ・ポイント

小さめのマフィンカップで9コ分くらい出来ます♪
じゃがいもの皮は神経質に剥かなくっても平気です。
シナモンやはちみつは基本的にはお好みで。ただ、入れた方が、じゃがいもの野菜っぽさを消すのに役立ってくれるかも…です。
⑤の手順の時、あまりバナナをねちょねちょにつぶさない方が、じゃがいもの食感とあうと思います♪

このレシピの生い立ち

本屋さんで見かけたマフィンの生地のレシピ(「ARIマフィン」)をちょっとアレンジして、大好きなバナナマフィンを作ろうとしたところに田舎からじゃがいもがどーっさり送られてきて…。
試しにゆでてまぜて焼いてみたら、ちょっと新しいおいしさが発見できました♪
レシピID : 429341 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」