豆腐と山芋のグラタン風

豆腐と山芋のグラタン風
実家の母が作ってくれました。おつまみにもいいですよ。
ひとり分約140kcal。

材料 (2人分)

豆腐(木綿・絹お好みで)
1/2丁
70g
たまご
1コ
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
バター
小さじ1
削り節、刻み海苔、ねぎ
適量

1

山芋はすりおろし、たまごはほぐす。豆腐は10分ほど軽く水切りしておく(しっかりする必要はないです)

2

山芋・たまご・しょうゆ・ほんだしをすべて混ぜ、そこへ豆腐を崩しながら合わせる

3

グラタン皿にバター(分量外)を塗り、生地を流し込む

4

180度のオーブン(グリル機能でもOK)で時々かき混ぜながら、トロっとするくらいまで焼く(もんじゃ焼きくらい)時間は10分くらいだと思います。

5

バターを入れてひと混ぜする。ネギ・削り節・刻み海苔を散らして完成!
熱々をスプーンでどうぞ!

コツ・ポイント

うちはグラタン皿でやりましたが、ステーキ用鉄板で作るとさらに美味しく出来ます。ちなみに実家では鉄板で出てきました。その場合は、鉄板を強火にかけ、バターをしき、生地を流したら中~弱火にしてこげないように豆腐が温まる程度にかき混ぜながら作ります。

このレシピの生い立ち

帰省した時に母が作ってくれて、変わってて美味しいなーと思って。子供も好きそうですよ。
レシピID : 429348 公開日 : 07/09/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/06

写真

あっさり和風で美味しい~(*^_^*)こんなやさしい味大好きです!

choko-kan

ありがとうございます♪お店で出てくるような写真ですね~

07/10/10

First tsukurepo mark
写真

フライパンで作りました。ふわふわ美味しい♪

〜はちみつ〜

おっ!つくれぽありがとう!!しかしおいしそうな写真だぁ。。。

choko-kan 2008年03月06日 23:09
luneさん訪問ありがとうございました!
冷蔵庫でごろごろしていた山芋を使いたくていろいろ探していたところ
このレシピを見つけました!
削り節やねぎもいいアクセントになって美味しかったです!
今度は、ぜひ鉄板でも作ってみたいです♪
美味しいレシピありがとうございました(*^_^*)