チョコの本格パウンドケーキ☆バレンタイン

チョコの本格パウンドケーキ☆バレンタイン
重すぎず、軽すぎず、濃厚なチョコの風味を活かしました。しっとりふわっとしているところが、ケーキならではのおいしさです。

材料 (4~5人分)

チョコレート
70g
無塩バター
40g
1個
薄力粉
40g

1

写真

チョコレートと無塩バターを加熱し、溶かします。

2

写真

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜます。

3

写真

2に1を入れて混ぜます。

4

写真

あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。

5

写真

170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。取り出したら冷まし、できあがりです。

6

写真

☆板チョコ(ミルクチョコレート)を使うときには、1枚50gでお作りください。膨らみにくいのも解消できると思います。

7

☆2017.08.04
つくれぽ10人話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆18cmパウンドケーキ型1本分です。
☆手順1でチョコレートと無塩バターを溶かす方法は、湯せん・少しずつレンジ加熱・もしくは熱伝導の良い鍋なら超弱火にかけて溶かしてもokです。

このレシピの生い立ち

☆パパと子どもたちのおやつに作りました。初めてパパに贈った想い出のケーキ生地です。
☆ガナッシュを塗ったりチョコレートコーティングしたり、クリームでデコレーションしてもokです。
☆ホールケーキやカップケーキ、ハート型もオススメです♪
レシピID : 4293580 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

19/02/24

写真

小学生の弟とホールで作りました!膨らみが悪かったけど美味♡

あかべこもち

ふたりでがんばって作ってくれて、ありがとう!手作り最高です♪

19/02/19

写真

バターをココナッツオイルにしてココナッツ風味に仕上げてみました!

emicado

ココナッツ風味いいですね!風味も味も、とてもおいしそうです♪

19/02/18

写真

バレンタインに作りました!美味しいと好評でした♬

Macchia–to

大切な日に選んでくださって感激です。ありがとうございます♪

19/02/15

写真

リピです♪簡単に美味しく出来ました~(*^^*)また作ります!

★えみれぴ★

ありがとうございます!美しい焼き色ですね♪またぜひ(*^^*

1 2 3 4 5
肥後守竹光 2017年01月28日 17:39
分量間違えてませんか?どう考えても薄力粉こんなに少ないんじゃ膨らみません。
失敗回避のために修正お願いします。
めろんぱんママ 2017年01月28日 20:56
☆肥後守竹光さん
貴重なコメントありがとうございます!
ご希望の焼き上がりにならなかったようで申し訳ございません。
コメントをいただきまして、さきほど、考えられる状況に分けていくつか試作してみました。
レシピ通りの材料で問題ありませんでした。結論から申しますと、使用されたチョコレートの違いではないかと思います。
市販されている板ミルクチョコレートは、食べたときに満足できる食感と風味のためにいろいろ工夫されています。
そのため、製菓用に使用したときのできあがりにどうしても違いが出てきます。味も甘みが強くなり、今回のレシピのように少ない材料で作る場合には、特に顕著に現れてきます。
使うオーブンの火力や熱循環、型を金属にするか紙にするかでも違いが出ます。

そこで、板チョコ1枚(明治ミルクチョコレート使用)50gで、他の材料と手順は同じで作りますと、追記した手順6のように焼けます。ついさきほど作った画像です。
それから、板チョコレートはバターとともに溶かすとき分離しがちなので、高温で溶かさぬようご配慮ください。

素人ながら、今回の回答でご参考になれれば幸いです。