おからのしっとりオイルサラダ

おからのしっとりオイルサラダ
【低糖質】低カロリーなおからですが、オリーブオイルをプラスする事で、味に深みとコクが出て、味わい深い身体にやさしい。

材料 (4人分)

1個
人参(粗みじん切り)
1/4本(60g)
きゅうり(輪切り)
1本
玉ねぎ(粗みじん切り)
1/2個(70g)
★おから
100g
★マヨネーズ
大さじ6
★塩こしょう
各少量
★砂糖
小さじ2
★牛乳
大さじ3

1

ゆで卵を作りみじん切りにする。人参はやわらかくなるまでゆでザルに上げ水気をきる。玉ねぎを切る。

2

きゅうりは薄い輪切りにして、ひとつまみの塩(分量外)を加え、しんなりしたら手で揉み込み、水気を絞る。

3

ボウルに★を入れ、スプーンの背でボウルに押し付けるように混ぜ合わせ、人参とゆで卵が冷めたら①②を加え良く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・ゆで卵のみじん切りは、100円SHOPの卵輪切りカッターで卵を縦に置きカッターを下ろし、卵を横向きにしてカッターを下ろすと、あっという間に出来上がります。
・先に、おからへ調味料を加える事でなじみやすくなり、しっかりとした味付けになります

このレシピの生い立ち

コクのある、おからサラダを作りたくて考えました。
レシピID : 4293606 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/19

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】書店、Amazonさんで発売中です。どうぞ、よろしくお願い致します。Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」