ヘルシー☆コロッケもどき

ヘルシー☆コロッケもどき
小さい頃からお母さんが作ってくれていた偽コロッケ。重ねるのでケーキのようになります。揚げないのでヘルシーです☆

材料 (2人分)

じゃがいも
小もしくは中2個
豚ひき肉
100g
たまねぎ
半分
人参
1/2本
キャベツ
適量
適量
塩・胡椒
適量
しょうゆ
適量

1

じゃがいもは皮を剥き適当な大きさに切って、しばらく水に浸けて灰汁抜きする。

2

1のじゃがいもを茹でる。もしくはレンジでホクホクになるまでチンする。そして熱いうちにつぶす。

3

タマネギと人参はみじん切り。キャベツは千切りにしておく。

4

パン粉をフライパンで軽く色がつくまで煎る。

5

フライパンに適量のサラダ油をひき、ひき肉→たまねぎ→にんじんをしんなりするまで炒める。塩・胡椒で味付けする。

6

マッシュしたポテトをお皿に広げる。その上に千切りしたキャベツをのせ、その上に5をのせる。

7

最後に煎ったパン粉をたっぷりかけてできあがり♪

8

留学中に限られた食器&器具を使い作ったので写真がイマイチですが、味はイイです!

コツ・ポイント

重ねるときに少し押さえつけるようにすると、食べ易いです。ケーキの余に切り分けて食べてください。写真は鶏ひき肉で作りました。お好みでマッシュルームやパプリカ類など入れてください。味付けも、ときにはタコスシーズニングやガラムマサラなど色々なバリエイションで作れます☆

このレシピの生い立ち

コロッケが大好きだった私。面倒なとき、母はよくこれを作ってくれました。
レシピID : 429367 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」