豚肉 ロースト フレンチ風の画像

Description

簡単なのに存在感がある華やかなお料理!家の定番料理です。

材料 (3-4人分)

塩 胡椒
適量
ローズマリー
適量
プロバンス ハーブ
適量
ローリエ
2枚
にんにく
5片
大1個〜3個
大2個
1本
白ワイン
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく(2片)とエシャロット(1/3個程度)を
    肉に切込みを入れ、肉に入れていく。

  2. 2

    写真

    塩胡椒、プロバンスハーブ、ローズマリーを振りかけ置いておく

  3. 3

    玉ねぎ、じゃがいも、人参、マッシュルームを大きめに刻んでおく。1の残りのにんにく、エシャロットを薄くスライスしておく。

  4. 4

    オーブン使用可能の鍋を温め、オリーブ油を引き、スライスしたにんにくとエシャロットを炒める。

  5. 5

    にんにくの香りががしてきたら、肉を入れ、外面に軽く焦げ目をつける

  6. 6

    肉半分の側面が焼けたくらいから、玉ねぎを入れて軽く炒めます。玉ねぎが少し透明度が出てきたら、じゃがいも、人参を入れ、肉を野菜の上におく。

  7. 7

    オーブンを200度に設定する。

  8. 8

    白ワインを加え、沸騰したら、マッシュルームとローリエを入れて蓋をし、200度のオーブンで45分くらい焼きます。

  9. 9

    エシャロット、プロバンスハーブはなくても大丈夫。マスタードを添えて頂きます。

コツ・ポイント

コツもなく、オーブンが美味しく仕上げてくれます。オーブンの大きさメーカーで温まる時間が違うので、オーブンのスイッチを入れるタイミングは調節してください。
今回は焼豚用で作りました。普段は紐も付けずに料理してますが焼きながら形を整えてます。

このレシピの生い立ち

フレンチマダムの家で頂き、華やかで良いなあと思い、自分流レシピを考えました。
レシピID : 4293676 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート