本格デミグラスソース。

本格デミグラスソース。
お家で味わう本格レストランの味。じっくり煮詰めて味を引き出します。

材料 (でき上がり量:500cc)

牛スジ
400g
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
セロリ
1/2本
1片
2カップ
2リットル
コンソメスープの素
2個
600cc
トマト(ホール)
1缶
バター
大さじ1
ラード
大さじ3
サラダ油
適量
小麦粉
大さじ2
2枚
ブーケガルニ
1束
適量
こしょう
適量

1

牛スジ肉を軽く茹で灰汁を出し、ざるに取り水洗いをする。

2

玉ねぎ、にんじん、セロリを大きめの乱切りにし、にんにくは皮付きのまま縦半分に切り芽を取り出す。

3

フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛スジ肉を焦げ目が付くまで焼く。

4

焼き色の付いた牛スジ肉を鍋に移し、同じフライパンでバターを入れ野菜を焦がさないように、にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくの順にしんなりするまで炒める。

5

牛スジ肉と全ての野菜、水(2ℓ)、赤ワインを入れて沸騰するまで強火にかけ、灰汁を取り続ける。沸騰したら直ぐ弱火にする。

6

別の鍋に水(600cc)とコンソメの素、トマトのホール缶を入れ、2/3になるまで煮る。

7

写真

煮詰めた5とローリエ、ブーケガルニを6に入れ半分になるまで弱火で煮続ける。※この間も出てくる灰汁をきちんと取る。

8

フライパンにラードと小麦粉を入れ焼き色が付くまで炒める。

9

8を7に足し、野菜を崩さないよう混ぜ合わせたら、ザルで漉して、塩とこしょうで味を調える。

10

写真

粗熱を取り、冷蔵庫で少し冷ましたもの。使う時は、水やブイヨンで伸ばして使います(^-^)

コツ・ポイント

肉と野菜を煮込んでいる間はあまりかき混ぜない方が良いです。混ぜ過ぎると野菜が崩れてしまうので(^^;) ラードが苦手な方はバターを代用しても良いかと。 煮詰めるのにとにっかく時間が掛かるので、時間のある時に作るのが良いかな☆ ブーケガルニにはセロリの葉、タイム、パセリを使用しました。

このレシピの生い立ち

本格的なデミグラスソースを家で食べてみたかった為(^^)v
レシピID : 429371 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

こんな本格的なの初めて!レストランみたいと喜ばれました☆。

audreymaki

とても美味しそうです!ハンバーグにデミは最高の組合わせ~☆