本格 栗ご飯

本格 栗ご飯
秋ですね。手間をかけた分美味しくできます。 写真は塩茹でした枝豆を最後に混ぜたもの。

材料

10個
3合
小さじ2
小さじ1弱
しょう油
小さじ1
ごま塩
好みで

1

栗を半日ぐらい水に漬けておく。まず鬼皮、次に渋皮をむく。

剥いたそばから塩水に漬けていく。白くアクで濁るので塩水の中で軽く洗った後、きれいな水で洗う。

2

鍋にお湯を沸かす。砂糖を小さじ1程度入れる。 水気を切りよく洗った栗を入れ、再び沸騰して30秒ぐらい茹でる。ざるにあけ水にさらす。熱が取れたらざるにあけておく。

3

通常の水加減でお米を炊飯器にセットしたら酒・塩・しょう油を入れ、栗をのせスイッチを入れる。炊き上がったらできあがり。ごま塩かけてどうぞ。

コツ・ポイント

栗を剥くのが大変ですがやっぱり生栗で作るのは格別です。 砂糖水で茹でると栗が黄色くきれいになります。

このレシピの生い立ち

実家の母から教えてもらったレシピです。
レシピID : 429373 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/29

写真

もらい物の栗を使って。ほく②した栗とごはん、美味しいですね^-^

リスのしっぽ

大きい栗ですね!ほくほくしているのがよ~くわかります♪

08/09/25

写真

おいしくて、見た目もよくて大満足♪

コモペット

美味しそう~!! 今日作ろうかなっ(^^)

07/09/19

First tsukurepo mark
写真

栗の下処理に感動です!いつもより、キレイな栗色になりました♪

峰みね子

そうなんです。しかもアク抜きも兼ねているらしいですよ。