とろとろ♪濃いめの肉じゃが

とろとろ♪濃いめの肉じゃが
はじめに炒めず、最初からずっと弱火で炊くことで、じゃがいも&にんじんはホックリ、豚肉も玉ねぎも柔らかく仕上がります。 ちょっぴり味濃いめで、おかずにぴったり、お弁当にもぴったりです★

材料 (3人分)

豚肉(コマ又はスライス)
300g
じゃがいも
大2コ
にんじん
1本
玉ねぎ
3コ
一かけら
★醤油
1/2カップ
★酒
1/2カップ
1/4カップ
★砂糖
大さじ3
適宜

1

★調味料を小鍋で温めておく。 玉ねぎは細めにスライス。 豚肉、じゃがいも、にんじんは一口大に。 ショウガはスライスして適当な大きさに。

2

鍋(私は深めのフライパンを使用しました)にスライスした玉ねぎの半分を敷く。その上に肉を載せる。じゃがいも、にんじんも載せて、一番上に残りの玉ねぎとショウガを載せる。

3

②に★の調味料を加え、材料ひたひたになるように必要なら水を加える。水はタップリ入れる必要はありません。 火を付けたらはじめから弱火です。フタをする。

4

沸騰したらフタを少しずらして蒸気を逃がしながら、それでも弱火で静かに煮ます。 
途中で材料を上下さっくりと返す。(やりすぎるとじゃがいもが煮崩れます)

5

玉ねぎがトロトロに、そしてじゃがいもが柔らかくなったら出来上がり!  ☆ショウガは食べる前に取り出しても、食べてもOKです☆

コツ・ポイント

多少じゃがいもが煮崩れても気にしない! はじめから終わりまで、ずっと弱火です。フタをすれば仕上がりまでそんなに時間はかかりません。 ショウガを一緒にして炊くことでほんのりショウガの風味が出ます。

このレシピの生い立ち

最初に油で材料をいためるのがチョット面倒くさかったので。。。。野菜や肉は弱火で静かに煮て調理すると柔らかく仕上がるので、肉じゃがにも応用してみました。
レシピID : 429374 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」