しっとりチョコバナナパウンドケーキ

しっとりチョコバナナパウンドケーキ
バナナとチョコのしっとりとしたパウンドケーキ♪白く見えるのはバナナです♪

材料 (底9cmX14cm上部16cmX22cm)

バナナ(できれば完熟)
2本
チョコレート(できれば85%カカオ)
80g
50cc
卵白
3個
砂糖(卵白用)
30g
3個
砂糖(卵黄用)
40g
バター
70g
薄力粉
100g
小さじ2

1

【下準備】 ★A:バナナは丈夫なビニール袋に入れてシッカリ潰しておく★B:チョコレートと生クリームは一緒に湯せんで溶かして熱くない状態にしておく

2

写真

【下準備】★C:卵白と砂糖を一緒にシッカリあわ立ておく。★D:薄力粉・BP・アーモンドパウダーをふるっておく★Eオーブンを180度にしておく

3

写真

ボウルに卵黄・砂糖・バターを入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。そこに下準備の★A・B・Dを加えて更に混ぜ合わせる。

4

写真

そこに★Cの卵白を3回に分けてゴムベラでさっくり・しっかり混ぜ合わせる。

5

写真

このような感じになったら→

6

写真

型に流し込む。シートは幅の狭い部分と底の部分を一枚敷き、長い側面には付かなくてもよい。(外す時はナイフで外すように)

7

写真

オーブン中段、180度で20分、160度に下げて20~25分焼いてください。途中焦げないように気をつけてくださいね。

8

写真

一つずつ切ってラップしておくと次の日もしっとりの状態で食べられます。

コツ・ポイント

チョコレートはカカオ85%(甘くないもの)を使いましたが、普通のチョコレートを使う場合は砂糖の量を20gほど減らしてください。しかし、このチョコの方がコクがでて美味しいです(大人の味)

このレシピの生い立ち

レシピID : 429384 公開日 : 07/09/12 更新日 : 09/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/03/21

写真

苦くて食べれなかったカカオ85%のチョコがおいしく変身♡

naaaaanya

きれいに焼けましたね♪スライスバナナがおしゃれです!ありがと

08/03/30

写真

ホワイトチョコにアレンジしてカップにしてみました。ありでしょうか

茶トラ寝子

ホワイトチョコ♪ありですよ♪斬新ですね!ラッピングもGOOD

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

なんか色が薄い様な・・・・。これで合ってる???

茶トラ寝子

合ってる!合ってる!写真UPできましたね♪嬉しいぃぃぃ(泣)

cheertomo 2007年10月26日 21:00
温度と焼き時間の目安を教えてください☆
AAlly 2007年10月26日 22:58
焼き時間を書いてなかったですね。ごめんなさい♪180度で20分、160度に下げて20~25分です。オーブンの中段に入れてください。表面が焦げてくるようでしたら、途中からアルミホイルを軽くのせてくださいね♪
お問い合わせ有難うございました o(*^▽^*)o
茶トラ寝子 2008年03月02日 18:08
悩んだ末、こちらに・・・・・。
何度もすいません。
このチョコレート(85%カカオ)なんですけど、私の行くスーパーさんが悪いのか見た事が・・・・・・。流行ってるんですよね。この場合、普通のチョコレートはだめでしょうか????関東と言っても田舎の方なので製菓材料を仕入れるのは苦労してます。都心とかって、いろんな製菓材料が手に入り易いんでしょうね。かわいいケーキ型とかあるんだろうなぁ。いいなぁ~。(TmT)ウゥゥ・・・
AAlly 2008年03月02日 19:05
茶トラ寝子 さま♪
今晩は(@⌒◇⌒@)
どちらにコメントしていただいても大歓迎ですよ♪

カカオ85%でなくても大丈夫ですが、カカオ分が少ないと湯せんにかけた時に分離する場合がありますので、気をつけてくださいね。(でも、もし分離しても結局混ぜちゃいますから大丈夫ですけどね)
ロッテの○○チョコとか、明治の○○チョコを使う場合は既に甘さがありますので、卵黄の分の砂糖を10~20g減らした方がいいと思います。

製菓材料もホント色々ありますが、どこにでもあるわけではないので困りますよね。
私は特に海外ですので、日本の物が手に入りにくく困っています。
でも、あるもので美味しいものが作れるよう頑張っています♪

茶トラ寝子さんも頑張って~ヽ(^▽^ゞ)
茶トラ寝子 2008年03月03日 19:06
何度もすいません。m(-_-)m スマヌ
恐縮です・・・・・・。
あの、このケーキの型はどのくらいの大きさなのでしょうか??
用意しようと思ったら書いて無くて・・・・・。大きい方が良いのでしょうか?理解してからでないと前にすすめない人間の様です。。。。
それと、はなまるというTV番組はご存知ですか?そこで言ってたイチゴシャンデなるものご存知ですか?あれって美味しいですよ。
AAlly 2008年03月03日 21:21
茶トラ寝子 さま♪
こちらこそ、本当に申し訳ありません ぺこ <(_ _)>
いつも言いにくいことを教えて頂いて感謝しています。
この際ですから、私のレシピ全部見ていただけないでしょうか(笑)
図々しくてすみません("⌒∇⌒") キャハハ

先程、書き加えておきました。
若干、底よりも上部の方が、広がっていますが、似たようなサイズであれば大丈夫です。ちなみにクッキングシートはケースよりも上まで敷いて下さい。

>いちごシャンテ
知りませんでした!初耳です!
早速インターネットで調べました。
食べたくなりました。
購入できません。
泣きました。
作ろう。
(笑)

ははは!できるわけ無いか(笑)
茶トラ寝子 2008年03月03日 21:41
ほけ??細かく見ちゃってすいません。神経質なのに大雑把というもろ猫なんです。(旦那にはちぃ~ねこと呼ばれてますよ。)すいません。
ちなみにですけど、いちごシャンデのレシピですか?ありますよ。
一度はなまるで特集していたので旦那様にプリントアウトして貰ったから探せばあると思いますよ。食べてみましたけど・・・・。下のクッキー部分は自前で作った方が美味しいかと思いますけど要りますか?横にありますよ。
それとあのたまごボーロは市販品みたいだけど練る作業が大変なので粉は全部じゃなくて生地のまとまり具合で加減された方がいい試たいですね。作っていてそこが大変でしたから!