大人のパンプキンプディング

大人のパンプキンプディング

Description

丸ごと買ったカボチャが甘くなくちょっと水っぽかった!?それならその短所を活かしてみよう(*^^*)

材料 (20㎝の丸型(底抜けないタイプ))

かぼちゃ
1/4個(250~300g)
★ヨーグルト(プレーン)
大匙3~5(かぼちゃの量に合わせて)
★ピーナッツクリーム
大匙1
★砂糖
大匙3~5(好みで変更)
卵(M以上)
3個
牛乳
300cc
大匙1
干しぶどう(あれば)
底にまばらになるくらい
☆水
大匙2
大匙1

作り方

1

かぼちゃは大きめの一口大にカットし、耐熱容器に入れて水洗いし、軽く水気を切る。ラップをして柔らかくなるまでレンチンする

2

カラメルを作る。☆をフライパンに入れて火にかける。ほろ苦にするため我慢も大事!濃い色になったら蓋を盾にして水投入!

3

ぐつぐつ言ってるカラメルを素早く型に流しいれ、干しぶどうを散らす。

4

柔らかくなったカボチャを皮からスプーンで外す。熱いので注意!
熱いうちに★を加えて泡だて器でよく混ぜる。

5

4に残りの材料をすべて入れ滑らかになるまでよく混ぜる。
オーブン余熱開始(160℃本加熱45分)分量外の湯も用意する

6

カラメルを入れた容器に5の液体をこしながら入れる(滑らかに、泡立たずにできる)バットに型を入れ湯を張り蒸し焼きにする

7

写真

焼きあがったらバットから取り出し、粗熱が冷めるまで放置。そのあと冷蔵庫で2時間は冷やして完成!
今回は二つに分けました。

コツ・ポイント

カラメルは最後に水を入れるとすごく跳ねるので火傷に注意してください!

このレシピの生い立ち

買ったカボチャが料理に使うとおいしくなかったので、ちょっとリッチな大人スウィーツにしてみました★家族からは大好評です!
レシピID : 4294016 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」