フワフワチキンの香醋あんかけ

フワフワチキンの香醋あんかけ
フワフワ&カリッと揚げたチキンと素揚げした長いもを、香醋あんでまとめてみました。IHレシピコンテストで受賞。

材料

鶏胸肉
2枚
◇卵
1コ
大さじ4
小さじ4
○しょうゆ
小さじ2
1/2本
里いも
8個
香醋
大さじ2~
しょうゆ
大さじ1
長ねぎ(みじん切り)
1/2本
100ml
小さじ3
あんかけ用片栗粉
少々

1

鶏胸肉は皮を取り除いて適当な大きさに切る。ボウルなどに入れて、○の調味料を加え、もみ混ぜて20分程度おく。

2

里いもは皮をむき、長芋は皮つきのまま厚さ1cm程度の輪切りにし、IH揚げ物機能で180℃に設定し、素揚げする。

3

1のお肉に◇の材料を加え混ぜ、IH揚げ物機能で180℃に設定し、揚げる。

4

フライパンに分量のごま油、にんにく、長ねぎを入れて中火にかけ香りを出したら、あらかじめ揚げておいた具材を加える。

5

火力設定を最大に上げ、分量の水、しょうゆ、香醋を加え混ぜたら、少量の水で溶いた片栗粉を回し入れて手早く混ぜ合わせできあがり。

6

コツ・ポイント

フワフワジューシーなチキン、モチモチのおいもと香醋の香りがとってもいい感じで、かなりオススメなひと品です。香醋の量はお好みで。食べるときに香醋をまわしかけても美味しいです★ IH機能だと、揚げ作業も失敗なしで火力&スピードが命の炒め作業もスムーズにできるので、こういった系のお料理を作る時は、本当に便利だなぁと思います。

このレシピの生い立ち

いつもは豚肉使用の香醋あんかけを鶏肉で作ってみました★
レシピID : 429409 公開日 : 07/09/14 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」