サクふわ♡イチゴのハニーシュークリーム

サクふわ♡イチゴのハニーシュークリーム
苺が旬の冬に、可愛くストベリーシュークリーム♡サクサクシュー底にも敷き詰め、優しい甘みのハニークリームで♡会話も弾む!

材料 (12-14個分)

*水
100g
*無塩バター
60g
*塩
一摘み
薄力粉
60g
2こ
大1-2
洋酒
小1
苺(あまおうが美味しい、トッピングに確保・残りは細かく刻む)
1.5パック
粉砂糖
適量

1

写真

<シュー生地>*を小鍋中火にかけ沸騰したら下ろす。熱いうちに薄力粉篩い入れ木べらで練り混ぜる。
レンジ&ヘラでも代用可。

2

写真

ひとまとまりになったら、再度中火にかけ、鍋底に生地が少し膜を張るくらいまで水分を飛ばす。ボールに移し、洋酒を加え混ぜる。

3

写真

溶き卵を少しずつ加え都度練り混ぜる。硬め逆三角の生地が垂れるくらいが上等カリふわ◎1/3→残りの半分→少量ずつ‥の要領。

4

写真

生地をスプーンで掬い、シートを敷いた天板に好きな大きさに落とす。(今回は12-14こ)
絞り出してもOK♪

5

写真

200℃予熱オーブン20分→180℃10分で焼き上げる。オーブンから出しひっくり返すor網に乗せ、粗熱を取る。

6

写真

<生クリーム>ハニー(&足りなければきび砂糖)を入れ、生クリームを硬めに泡立てる。ボールは冷やしながらがベスト。

7

写真

シューのトップをカット。ハニークリームを搾る。今回はカットストロベリー敷き詰め&アーモンド+クリーム搾り出し♪

8

写真

最後に、あまおう苺とパウダーシュガーで可愛くデコレーション♡
お好きにトッピングして下さい!

9

2/7'17 シュークリーム・エクレアカテゴリ登録ありがとうございます!

コツ・ポイント

③が肝です、緩すぎると潰れたシューになります。カリッと膨らみを出すには、硬め志向がオススメ☆④はスプーンで十分です♪
⑥はクリームは絞るまで時間がある際は、冷蔵しておく。

このレシピの生い立ち

友達とシュークリームの話をしていたら急に作りたくなった!ので、ヘルシーなハニークリームで♡
ティーパーティーに大活躍♡おもてなしにも普段のおやつにも♡
レシピID : 4294136 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/05

写真

初めて作りました☆プレゼントにぴったり、ありがとうございました

クックQW9UKT☆

ありがとうございます♡サクフワ感伝わります♡喜んで貰えるかな

18/02/04

First tsukurepo mark
写真

初めて挑戦しました!家族が喜んで食べてくれました!(^ ^)

こなつぼうや

わぁ嬉しい!美味しそぅ、私も食べたいです笑(*´∇`*)