ボリュームも安さも♪鶏ムネ肉ステーキ

ボリュームも安さも♪鶏ムネ肉ステーキ
パサパサになりがちな鶏ムネ肉をしっとりさせ、オニオンソースをかけてステーキに。素揚げした野菜を添えてボリュームも(^^♪

材料 (1人分)

鶏ムネ肉
120g
かぼちゃ
30g
サツマイモ
36g
ニンジン
20g
シメジ
20g
塩コショウ
10g
10g
小麦粉
20g
●おろし玉ねぎ
30g
●醤油
10g
●砂糖
2g
10g
●水
8g

1

写真

テンダライザーで鶏肉に切れ目を入れる。塩コショウして10分寝かし、小麦粉をまぶす。

2

写真

中火で片面を3分焼き、返して酒を入れて蓋をする。9割ほど火が通るまで蒸し焼き。

3

写真

●印の調味料を混ぜのオニオンソースを作り、肉に加える。ソースにとろみがついてきたら鶏肉料理の完成。

4

写真

野菜を素揚げする。材料によって揚げる時間は調整。ドレッシングなどで味付けをする。

5

写真

肉を並べ、オニオンソースを上掛けする。野菜は種類ごとに整然と並べる。ガロニは好みで。(写真は揚げ卵、マカロニ)

コツ・ポイント

※パサつく鶏ムネ肉の最大の欠点を、小麦粉を付けて焼くことでジューシーになります。
※テンダライザーを使うと、柔らかくなり、また味が染み込みやすくなります。
※野菜やガロニは好みで。

このレシピの生い立ち

鶏ムネ肉のパサつきを抑えて、ジュージーに、しかもボリューム感があるようにしたのがこのレシピ。手頃な価格で、豪華にできれば、おいしくてお財布にも優しい(^^♪

組合HP
http://www.t-meat.or.jp/
レシピID : 4294286 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」