六甲牛のプルコギ風

六甲牛のプルコギ風
しっかり味の下味をつけておくと薄切り肉がメイン料理になります。野菜の種類をふやして焼肉や、多めに作ってお弁当にもどうぞ!

材料 (4人分)

牛肉モモスライス
350~400g
じゃがいも
中2〜3個
ブロッコリー
適宜
砂糖
大さじ1/2
大さじ2
りんごジュース
大さじ2
*しょうゆ
大さじ2
大さじ1
*塩コショウ
少々
お好みで
小さじ1
白ゴマ
少々

1

写真

じゃがいもの皮をむき半月切りにして水にさらし、フライパンで塩茹でしブロッコリーも茹でてお皿にとって起きます。

2

写真

牛肉を4~5cm長さに切りボールに入れまず砂糖、酒、りんごジュースを加え軽く混ぜます。

3

写真

①のボールに*の調味料を加え揉みこんでからごま油を入れ全体をかき混ぜます。

4

①のフライパンに③の牛肉をつけ汁ごと入れ、強火でつけ汁を絡めながら火を通します。

5

お皿に④を盛り付け白ごまをトッピングします。

コツ・ポイント

お肉に下味をつけるときに砂糖を先に揉み込んでおくと味が入りやすいです。あと、お肉は強めの中火で一気に火を入れると汁気が絡みます。野菜を茹でている間に肉を漬け汁に漬け、ゆであがったらそのフライパンで肉を焼くと洗い物が少なくてすみます。

このレシピの生い立ち

焼肉をする時にも作りますが、これだけでも結構ボリュームがありご飯が進みます。気軽に焼肉気分が味わえるのでおすすめです。モモスライス肉がごちそうになりま~す‼
レシピID : 4294293 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/29

First tsukurepo mark
写真

白ゴマが無かったけど、とても美味しく出来ました♪

ならのしか

初レポ感謝です♡気に入って頂けたなら嬉しいです♪♪