♪モモクリーム♪入ってます^^

♪モモクリーム♪入ってます^^
モモに似せて筋を付けてみましたがはっきりしませんな~^^;
パンの中身はトロ~リ「モモクリーム」。
包むのが難関ですがここはひとつ、美味しい(?)パンのためにがんばって包んでみましょう!

材料 (5個)

パン生地:
200g
砂糖
20g
牛乳
110cc(生地が固い時は小さじ1ずつ足しながら捏ねる)
3g
イースト
小1と1/2
 
モモクリーム:
牛乳
150cc
薄力粉
40g
砂糖
40g(あさっりなので好みで増しても)
モモ(中くらい)
1個(2切れは角切り、あとはペースト)
バニラオイルかエッセンス
5滴ほど(入れても入れなくても)

1

写真

RID=269942のモモの剥き方でモモを8切れに剥いたら内、2切れは角切り用にあとはペースト用に使う。
*ペーストは粗くてもいいです。(ブレンダーでやってます)
角切りにはレモン汁を振って色変わり防止。

2

写真

パン生地より先にクリームを仕込んでおく。 粉と砂糖をなべに合わせて泡だて器でまぜる。

3

写真

2へ牛乳を少しずつ加えてダマにならないようにまぜたら・・・

4

写真

モモのペーストを加えて混ぜる。
ココまで終ったらここで火にかける。
中火弱火で焦がさないように絶えずかき混ぜてとろみがつくまで火にかける。

5

写真

とろみがついたら火からおろしてバットに移して冷ます。
このときに角切りにしておいたモモも混ぜ込む。

6

写真

パン生地を作る。
捏ねが終ったら二倍目安で発酵。 パンチをいれ分割、丸め。ベンチタイム10分。

7

写真

ベンチタイムの間に冷ましたクリームを目分量で構わないので個数分に分けておく。

8

写真

成形。
丸い生地を麺棒で伸ばして円に。
ワリと広く(大きめに)伸ばしておかないとクリームが包めません。(ココはポイント)
手のひら≫は欲しいところ。

9

写真

肉まんを作る要領でクリームを包む。
*ここでクリームがはみ出すと閉じれない事も・・・。

10

写真

閉じる。
中身が出ないようにきゅっきゅとしっかり閉じる。

11

写真

閉じた方を下にして天板に並べ、スケッパーで、すじを入れる。潰して破かないようにしながらもしっかり筋を付ける。

12

写真

13

写真

二倍目安で発酵させる。終了までにはオーブン予熱

14

写真

焼成は200度で15~20分(ここは手持ちのオーブンにより要調整)

すじがあまり目立たなくなっていますね^^;
破れちゃうのを恐れてすじ付けが甘くなりすぎたかも^^;

15

写真

中身はこんな感じです。クリームの水分でパン生地の盛り上がりはないですが、なかなかです。

コツ・ポイント

けっこうクリームがたっぷりなので生地を広く伸ばす。
クリームを生地の端につけない(生地が閉じれません)

このレシピの生い立ち

生で食べた方がいいに決まってる(??)モモですがパン生地にふんだんに使って贅沢をしてみたかった^^。
レシピID : 429437 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
青空の月さま 2007年09月13日 09:04
わ〜♡おいしそ〜う`。`*
たっぷり桃クリームすてき♪
つかけい 2007年09月13日 12:56
モモってなんでおいしいんでしょー?!(*^-^*)/