クリームチーズブラウニー

クリームチーズブラウニー

Description

簡単で美味しいお菓子の代表格、ブラウニーに爽やかなチーズの酸味をプラスしました。マーブル模様がかわいいのでプレゼントに♪

材料 (角型15cm 1台分(約45mm角9個分))

ブラウニー生地
チョコレート
130g
無塩バター
65g
砂糖
65g
65g
薄力粉
40g
チーズ生地
クリームチーズ
100g
砂糖
20g
12g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・15cm角にカットしたクッキングシートを型の底に敷く。

  2. 2

    写真

    ■ブラウニー生地作り
    チョコとバターを刻んでボールに入れ、湯せんで溶かす。溶けたら湯せんから外し泡立て器で静かに混ぜる。

  3. 3

    写真

    砂糖を加えてジャリジャリしなくなるまで泡立て器で混ぜ、続けて溶いた卵を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜたら、模様用に大さじ1/2程を取り分けておく。

  5. 5

    写真

    底部分にクッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、均等な厚みになるようにドレッジなどで表面をならす。

  6. 6

    写真

    ■チーズ生地作り
    耐熱容器に入れ、軽く加熱してやわらかくしたクリームチーズに、砂糖を卵を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    片目口金の♯3を付けた絞り袋に生地を入れ、[5]の表面に均等な厚みになるように絞る。

  8. 8

    写真

    取り分けておいたブラウニー生地をスプーンなどで垂らし、竹串の先などで表面をランダムに浅く引いてマーブル模様にする。

  9. 9

    写真

    170~180℃に予熱したオーブンで、焼き色がつき過ぎないよう注意しながら約30分焼く。 型に入れたまま冷ます。

  10. 10

    写真

    完全に冷めたら底のシートをはがして4辺の端を5mm程ずつ切り落とす。好みの大きさにカットしたら完成。

  11. 11

    写真

    ※矢羽模様にする場合は 工程[8]でブラウニー生地を平行に細く引き、竹串の先を交互に向きを変えながら引きます。

  12. 12

    写真

    9等分にカットした時の参考ラッピング
    http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/gt-7/

  13. 13

    ※表面が袋にはりつくことがあるので、ケーキフィルムなどでカバーしてから袋詰めするときれいですよ!

  14. 14

    もっとたくさん作りたい場合は、18cm型なら生地量を1.5倍で、21cm型なら生地量2倍に計算して作って下さい♪

  15. 15

    ※生地の量を変える場合には焼き時間を長めにして調節して下さい。

コツ・ポイント

型離れのよいスーパーシリコン加工のマルチスクウェア浅型を使用したレシピです。
その他の型を使う場合は底と側面にクッキングシートを敷いて下さい。

クリームチーズ生地は薄いので、片目口金を使用するときれいに均等の厚みにすることができますよ。

このレシピの生い立ち

某テーマパークでも人気のお菓子です。
厚みを出さずに焼くブラウニーは一般の角型で焼くと深すぎてしまいますが、マルチスクウェアなら4cmの浅さがとても便利です。
表面をならす作業もしやすく均等な厚みにしやすいですよ。焼きムラが出にくい利点も♪
レシピID : 4294384 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真

2022年4月24日

クリームチーズと合わせるのが新鮮で美味しかったです☆模様も綺麗でオシャレですね☆

写真

2021年7月10日

3回目の挑戦!天ぷら粉で作りました~模様は今まで一番きれいにできました!

写真

2021年3月28日

美味しすぎてまた作りました♪

写真

2021年3月26日

簡単なのに美味しすぎました!!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね