材料3つだけ★ポテトとリークのスープ

材料3つだけ★ポテトとリークのスープの画像

Description

材料はバター、じゃがいも、リーク(西洋ネギ)だけ。 リークの風味でひと味違ったポタージュスープです。

材料

バター
1スティック(大さじ8)
塩コショウ
お好みで調節

作り方

  1. 1

    写真

    材料3つ。 じゃがいも、リーク(西洋ネギ)、バター。

  2. 2

    写真

    ネギを二等分にし、縦に4回ほと包丁を入れる。 ネギを細かく切る必要なし。

  3. 3

    写真

    ネギを洗う。泥などがこびりついているのでバラしながら、丁寧に綺麗に。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの皮をむき、こんな感じに乱切り

  5. 5

    写真

    大きめの鍋にバターを溶かす。

  6. 6

    写真

    ネギを投入

  7. 7

    写真

    弱火中火で、焦がさないように、じっくり炒める。

  8. 8

    写真

    ネギがしんなりしたら、じゃがいもを投入。

  9. 9

    写真

    弱火中火でじゃがいもによく火が通るまで炒める。

  10. 10

    写真

    水4カップ投入。 (大きめのマグカップ4杯) 後で水を足して濃さを調節する必要あり。

  11. 11

    写真

    じゃがいもが煮えてきたら、アクをとる

  12. 12

    写真

    じゃがいもに爪楊枝がスーッと入るくらい柔らかくなったら火を止める。

  13. 13

    写真

    ミキサーに入れてピューレ状にする。 量が多いので数回に分けてください。

  14. 14

    写真

    ピューレ状になりました。

  15. 15

    写真

    鍋に入れて、温め直す。あんまり濃いようだったら、水を加えてお好みの濃さにしてください。

  16. 16

    最後に、お好みの塩加減になるよう塩を加え、胡椒も入れて味を整えて完成です。

コツ・ポイント

ミキサーにかけるので、リークを細かく切らず大きいままで炒めるのと、バターをためらわずたっぷり使うことかなぁ。

このレシピの生い立ち

チュニジア出身の友人から教わりました。 彼女が作っている時に手伝っていたら、簡単だったのですぐ覚えられました。 とっても美味しかったので、早速作ってみたら私でも美味しく出来ました。サワークリームをいれると更にまろやかになるようです。
レシピID : 4294392 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
夢夢555
美味しくってハマってま~す♩シンプル好き♡

なんて綺麗で美味しそう!リピありがとうございます!感激です!

写真
夢夢555
懐かしいですね~♩材料シンプルなのに濃厚~今回は彩り綺麗でしょ?

とっても綺麗! これは美味しそうですね!いつもありがとう‼︎

写真
夢夢555
焦げ気味だけど、シンプルで美味しかった♡パスタの冷凍保存W入感謝

お久しぶりです! 作って頂いて本当に感謝です。ありがとう!

初れぽ
写真
melmarilyn
リークの香りがよくえ美味しかった♪簡単にできたのでまた作ります♡

初れぽありがとう! パセリかな?やっぱり必要ですね!お洒落♪