【ひとり鍋】関西うま塩牛鍋の画像

Description

出汁の旨味と塩の辛味に野菜から出る甘みのシンプルな鍋です。お好みでおろし生姜をプラス。

材料 (1人分)

牛肉薄切り
100g
白菜
1/4枚
長ネギ(白い部分)
20cm
長ネギ(青い部分)
20cm
玉ねぎ
1/8個
人参
10g
ぶなしめじ
1/4パック
絹豆腐
小サイズ1/2パック(75g)
5g
ゆでうどん
1/3玉
水菜
適量(お好みで)
1個(お好みで)
いりこ昆布出汁
350ml
ガラスープの素
小さじ1/4
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はザク切り、長ネギは斜めに5cmくらい。玉ねぎはくし形切り、人参は薄切り、ぶなしめじは石突きを取りほぐす。

  2. 2

    写真

    豆腐は3分割くらい。生姜はすりおろす。ゆでうどんは鍋で2~3分温めておく。お好みで水菜の葉をちぎり、生卵を割る。

  3. 3

    写真

    土鍋にいりこ昆布出汁を入れて沸かし、ガラスープの素と酒を加える。塩小さじ1/2を加えて味見をし、足りなければ追加する。

  4. 4

    写真

    煮立ったら、玉ねぎ・人参・ぶなしめじを入れ、再び煮立ったら牛肉を加える。

  5. 5

    写真

    アクを取り、白菜・長ネギ・豆腐・ゆでうどんを入れ、豆腐が温まったら食べごろです。水菜をのせる。

  6. 6

    写真

    おろし生姜は取り皿(とんすい)に少しずつ入れてお好みの味にします。生卵はすき焼きのように溶き卵としてもよいです。

コツ・ポイント

塩味がポイントですので、鍋つゆの味見をして調整してください。

このレシピの生い立ち

吉野家の地域限定メニューに「関西うま塩牛鍋膳」というのがあるらしいのですが(吉野家HPより)、当地では販売されていないので、HPの写真と紹介文、食べた方のブログの感想を参考にして想像で作ってみました。
レシピID : 4294420 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックDAD
美味しくできました。寒い夜はこういうのが良いですね
写真
クックZV4IIE☆
すき焼き以外の牛肉鍋探してました。塩味美味しいです!
写真
BAKUDANむすめ
めっちゃ美味しかったです!ご馳走様でした(*´艸`*)リピします(。•ᴗ•。)♡
写真
ぷりっこ警備会社
だしが効いて美味しかったです!レシピありがとうございました( ^ω^ )