肉汁が溢れる♪ハンバーグ

肉汁が溢れる♪ハンバーグ
フォークを入れた瞬間に肉汁がじゅ~っと溢れてきます。研究を重ねて行き着いた自慢のハンバーグです。

材料 (4人分)

牛ひき肉
500g
玉ねぎ
中1個
L1個
1/2カップ
小さじ1/2
こしょう
適量
少量
ケチャップ
適量

1

写真

玉ねぎをみじん切りにする。熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひいて、弱火で狐色になるまで炒めた後、冷ます。

2

写真

ひき肉をボールにいれ、塩を加えて手でよく練る。
卵、パン粉、1の玉ねぎを加えて更に混ぜる。最後にナツメグ少々、こしょうを全体に行き渡るように加え、練る。

3

写真

丸めた肉を右手で持ち、左手に向かって打ちつけるように3-4回、打ち付る。
小判型に形成し、真ん中にくぼみをつける。

4

写真

フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を薄めに引く。ハンバーグを入れ、中火で焼き色がつくまで焼く。

5

写真

ひっくり返したら同じように中火で焼く。焼き色がついたら弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。3-4分したらひっくり返して反対側も同じように焼く。

6

写真

全体的にこんもりと丸い形になってきたら火を止める。ケチャップとウスターソースを同じ割合で入れ、ハンバーグをソースに絡め、盛り付ける。

7

お好みで生クリームをちょろっとかけてください。もちろんなくても可。

コツ・ポイント

1.粘りが出るくらいよ~く練ること。2.手順4のキャッチボールを必ずすること。3.焼き方。最初に両面を少し強めに焼くことによって、肉汁を中に閉じ込めます。

火が通ってるかどうか不安だったら、真ん中に竹串をさしてみて、透明な汁が出てくれば火が通ってます。

このレシピの生い立ち

小さい時から家で食べていたハンバーグの作り方に、高校生のときにバイトしていたロイホで学んだコツなんかを加えた、私のハンバーグ集大成でございます♪
レシピID : 429454 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

10/07/20

写真

美味しぃ(^0^)/♪牛肉でハンバーグ初めてです★☆★

☆たぬちゃん☆

☆たぬちゃん☆さん♪うわぁコロンとして美味しそう!ありがとう

10/03/25

写真

チーズINで♪牛肉の旨みが詰まってますね!御馳走様です☆

saki1010

sakiさん♪素敵なれぽありがとう!掲載すごく遅れてごめんね

10/03/01

写真

牛肉100%ハンバーグ家で作ったの初めてかも?美味しかったです♩

とーみママ

とーみママさん♪女神様です!感謝。掲載遅れてごめんなさい!

10/02/28

写真

エアちゃんの研究の成果実感❤分厚くってジューシー✿家族大絶賛です

gakoちゃん

gakoちゃん♪ありがとー!ご家族に喜んで頂けて嬉しいです♪