鶏ごぼうのスープパスタ

鶏ごぼうのスープパスタ
鶏肉とごぼうの炊き込みご飯って美味しいですよね・・・そんなパスタです(笑。和風の味付けで、みりんが入っているので甘めです。 お好みでねぎや大葉を散らしてください。
nin nin

材料 (1人分)

パスタ
100g
鶏もも肉
100g
ごぼう
30g
小さじ1杯
100cc
50cc
醤油
小さじ1と1/2杯
100cc
ねぎまたは大葉
お好み

1

写真

鶏もも肉は厚さ5mm程度に切った後、食べやすい大きさに切る。 ごぼうは皮をこそいで長めのささがきにし、水に5分ほどさらしておく。

2

写真

熱したフライパンにごま油をひき、鶏肉を入れて強火で炒めて表面に少し焦げ目を付ける。

3

写真

水気を切ったごぼうを加え、ごぼうがしんなりするまで炒める。

4

写真

酒、みりん、醤油、鶏がらスープ(顆粒)を加えて煮立たせたら弱火に落とし、ときどき混ぜながら煮汁が1/3程度になるまで煮詰める

5

写真

たっぷりのお湯(水1Lに対し塩10g(分量外))でパスタをアルデンテに茹で、ザルにあけてお湯を切る。

6

写真

水100ccをフライパンに加えて煮立たせ、火を止めてからパスタを加えて煮汁をからませる。

7

深さのあるお皿に盛り、小口切りにした万能ねぎや千切りにした大葉を載せる。

コツ・ポイント

鶏もも肉を炒めると脂が出てきますが、そのままごぼうを加えて炒めることで旨味をごぼうに移します。 パスタを茹でるときに塩味が付くので、醤油を少なめにしています。

このレシピの生い立ち

何か新しいパスタレシピを考えようとしていたときの夕飯が『かしわ飯』だったんで(笑。
レシピID : 429466 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/24

写真

スープパスタ初めて☆余ってた白菜もいれて、おいしかったです♪

kitty☆ママ

白菜からも甘みが出るしごぼうとも合うのでよい組合せかも。

14/05/01

写真

美味しかったです♡

しゅうゆうけいはる母

よかったです。れぽありがとうございます。

13/12/08

First tsukurepo mark
写真

この時期にもってこいのパスタ❗️めちゃウマ☆パパ2歳娘パクパク♪

ポヨちママ

めずらしいレシピの初レポ、ありがとうございます。