お腹ぽっかぽか♪残り野菜でミルクスープ

お腹ぽっかぽか♪残り野菜でミルクスープ
冷蔵庫に眠ってる、いろんな野菜やお肉で、暖かいミルクスープができました^^

材料 (1~2分)

ジャガイモ
1~2個
たまねぎ
1/2個
ウインナー
3本
コーン
1/2本
チキンブイヨンキューブ
1個
牛乳
400cc
300~400cc
バターorマーガリン
大1くらい
少々
こしょう
少々

1

写真

ジャガイモは皮を剥いて一口大の大きさに、たまねぎは1cm程度の大きさに、ウインナーは太目の輪切りにします。

2

写真

バターorマーガリンを鍋で熱し、ジャガイモとたまねぎを入れて、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

3

写真

たまねぎがしんなりしてきたら、ウインナーを加えて、馴染む程度に炒めます。

4

写真

水とチキンブイヨンキューブを加え、ジャガイモに火が通るまで煮込みます。

5

写真

芯からはずしたコーンを加え、コーンに火を通す程度に煮立て、塩・こしょうで味を整えます。

6

写真

牛乳を加え、沸騰させないように気をつけながらひと煮立ちさせて完成です。

7

写真

お好みで生クリームをちょっとだけ加えると、コクがアップします。
私は勿体ないので使いませんが(笑)

コツ・ポイント

使う具材はなんでもかまいません。
今回はにんじんがなかったので、彩りを添える意味でインカのめざめという黄色いジャガイモを使いました。
ウインナーの他に、鶏や豚、ベーコン等でもd(>_・ )グッ!
加工肉を使う場合は、塩気があるので、塩は控えめに★
最後にコーンを加えることで、コーンのしゃっきり感も味わえますが、冷凍コーンを使う場合はウインナーと一緒に加えて下さい。

このレシピの生い立ち

牛乳が大好きで、よく作るミルクスープをアレンジしました。キチンブイヨンキューブではなく、コンソメキューブでも美味しいですよ♪冷蔵庫に残ってる食材を一掃できる、財布にもお腹にもやさしいレシピです。
レシピID : 429473 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」