うちのツナカレー。

うちのツナカレー。
ツナを使ったカレーですが、お肉を使ったカレーに負けませんよ!お肉よりやさしい味に仕上がります。

材料 (4~5人分)

じゃが芋
中2個
人参
中1本
玉ねぎ
中2玉
セロリの茎
1本分
2片
1片
カレールー
1/2箱
ツナ缶
大1缶(165g)
ケチャップ
大さじ1
大さじ1~2
牛乳
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
5カップ

1

玉ねぎとセロリはみじん切りにします。(FPでガーでも)じゃが芋と人参は皮をむき乱切りにします。ニンニクと生姜はすりおろします。

2

写真

鍋にサラダ油を引き、玉ねぎとセロリをよーく炒めます。次にじゃが芋と人参を入れ、じゃが芋の表面が透き通ってきたら、水とガラスープの素を入れ強火に。沸騰したらアクを取ります。

3

写真

煮込み料理には、コレを使ってます。クックパー「煮もの・煮込み すっきりシート」アクをしっかり取ってくれるのでとっても便利です。(肉を入れてないので、コレを使うほどアクが出てるかは疑問ですが…)

4

弱火にし、すりおろしたニンニクと生姜を入れます。野菜がやわらかくなるまで、15分程煮込みます。

5

一度火を止め、ルーを入れ、溶けたら、とろみがつくまで10分程煮ます。仕上げにツナ缶を汁ごとほぐして入れ、ケチャップ、ソース、牛乳を入れて完成。

コツ・ポイント

お肉がなくても、常備しているツナ缶があれば作れます。夏野菜(ナス、かぼちゃ、ピーマン等)をテフロンフライパンで焼き、カレーに添えると彩りもいいですよ。セロリの葉は、捨てずに、スープ等に使って下さいね。

このレシピの生い立ち

煮込んだお肉が嫌いなぱぱのためのカレーです。
レシピID : 429485 公開日 : 07/09/13 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」