大根と鶏団子の煮物

大根と鶏団子の煮物
肉だんごがいい味だしてます

材料 (4人分)

大根
15cmくらい
鶏挽肉
150gくらい
★すりおろし生姜
少々
★酒
小さじ1/2
★醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
★卵白
1個分
大さじ1
500ml
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

大根は皮をむき、1cm幅くらいのイチョウ切りにし、鍋に入れて、水500ccを入れて煮る。

2

多少透明っぽくなってきたら、ほんだし小さじ1を入れてさらに煮込む。

3

鶏挽肉150gをボールに入れて、★の材料をすべて入れて、煉るようによくかきまぜる。

4

かなり柔らかいが、手で丸めながら、そっと鍋に入れていく。

5

醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れて、味の調整。

6

最後に水溶き片栗粉(大さじ1の水で片栗粉大さじ1を溶いたもの)を入れて、よくかき混ぜながら、一度沸騰させたら出来上がり。

コツ・ポイント

✿鶏挽肉は、手で粘りが出るまで煉ったほうが美味しいです。それと、やわらかいので、スプーンでポトンポトン落としても結構です。

✿最後の水溶き片栗粉ですが、必ず一度沸騰させてください。そうしないと、冷めてからサラサラの状態に戻ります。このとき、ダマにならないように、手早くかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

鶏挽肉が少し余っていたので、消費したくて、冷蔵庫に眠っていた大根と一緒に煮てみました。それと、これは舅が嚥下しにくくなったときに、よく作っていたメニューです。肉団子をかなりやわらかくしているのと、大根もトロトロに煮るので、食べやすくなります。離乳食にもいいですね。
レシピID : 429496 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/01/16

写真

鶏だんごにみじん切りの椎茸を混ぜました〜。美味しかったです。

ミホパンナ

11/05/26

写真

鶏団子が崩れました。でも柔らかくてチビ達も食べ易く良かったです。

nonriku

09/08/19

写真

鶏団子からいい出汁が出て美味しい! 優しい味にほっこり♪

サオリ

掲載遅れてごめんなさい。鶏団子いっぱいで美味しそう~❤感謝❤

08/12/22

写真

子供が大好きな味のしみこんだダイコンと鶏団子♪美味しかった~☆

ミニチュアバジル

れぽ感謝&掲載遅れてごめんなさい。気に入って貰えて嬉しいな♪