シンプル♪白いおからパン

シンプル♪白いおからパン
卵、油、牛乳を使わなくても、ノンオイルでもっちり&しっとりな白いパンができます。柔らかくてずっしり~な食感なので、少しだけでもお腹にたまります。
ダイエッターにもアレルギー対策にも。
ヘルシー志向で♪

材料 (直径約5cm×8個)

おから(生)
150g
150g
薄力粉
100g
水(ぬるま湯)
1/2カップ(要増減)
砂糖
30g
ドライイースト
4g
3g

1

ボウルに粉類、おから、砂糖、塩、イーストを入れて、ぬるま湯をイーストめがけて投入し、全てが溶けるようよく混ぜます。

2

生地が混ざってまとまったら、ボウルから打ち粉をしたまな板に取り出してこねてゆきます。
生地の表面につやが出るまで、折り返して→たたむを繰り返す感じでこねて下さい。

3

一次発酵。生地表面を整えるようなめらかに丸めてボウルに入れ、乾燥防止のためにふんわりラップをして30度程度の場所に40分置きます。
オーブンの発酵機能があれば便利です。約2倍に膨らんだらフィンガーチェックして発酵終了。

4

生地を軽く押さえてガスを抜き、8分割して丸め直します。丸めた生地に再びラップをして10分間のベンチタイム寝かせます。

5

2次発酵。天板にクッキングシートを敷いて生地を間隔をあけて並べ、約40度で40分発酵させます。

6

約2倍に膨らんだら発酵終了。180度に予熱したオーブンで様子を見ながら15~20分焼きます。

コツ・ポイント

おからの水分量によって加える水の量が変わってくると思います。こねやすく扱いやすい固さに調節してみてね。強力・薄力粉の配合や、加える物のアレンジも工夫次第で♪ お好みで試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ノンオイルで腹持ちのいい、でも便秘対策にもなる、柔らかな・・・
欲張りな白パンが食べたいっ(笑)
レシピID : 429507 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

13/06/20

写真

炊飯器でも美味しく作れました おから沢山で嬉しい♪ 感謝☆

まことチャン

炊飯器はいいアイデアですね♪焼き色と形も素敵です!

13/02/28

写真

もっちりでほんとおいしい!また作りますね(。>∀<。)

まめぱぱん

きれいな焼き色で美味しそうです~♪れぽ感謝です☆

13/01/28

写真

とってもおいしくてびっくりしました!リピします♪

KAHO★!

れぽ有り難うございます(*^-^*)ふんわり美味しそう~☆

12/05/08

写真

母手作りおからで☆見た目いかにもだけど、味は美味しくて食べ易い!

みゃじま

手作りおから~スゴイです!れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5