HB 早焼きコースでチョコレートパン

HB 早焼きコースでチョコレートパン
パンもしっとりやわらか~くて、とっても美味しいです☆     

材料 (半斤)

150g
13g
3g
バター
20g
10g
水(牛乳)
65g(~70)
牛乳(水)
30g
ドライイースト
小スプーン3/4強
 **フィリング**
65g
カスタードクリーム※1
60g

1

HB早焼きコースで、ミックスコール(自動投入)ありに設定。   パン生地の材料を全て入れてスタート   ※ナショナルも、発酵を進めるためイーストを初めからケースに入れておく

2

写真

***捏ねの間に、フィリングを作る。  固めに作ったカスタードクリームと、包丁で小さく砕いた板チョコを混ぜる

3

写真

ブザーの後の(具材トレーの開いた後)捏ねが終わったら、パンケースごと取り出す。  生地を手の平で優しく押し広げる。  ②を満遍なく塗り、生地を巻く(横長に)           

4

写真

生地を4つに切って、羽を取ったパンケースに並べる。向きは切り口を上下にしたり横を向けたり色々 (私は、生地を長く伸ばして作り、更に二つ折りにして、軽くねじりました)   HB本体に戻す

5

写真

焼き上がり

6

写真

********☆ちぎりパンで☆

7

写真

私は【ヴィエナカスター】と言う、水か牛乳を入れて混ぜるだけ!のカスタードクリームを使っています。パイやパン、ちょっとだけ使う時に、便利です☆   これに、薄力粉を足して固めに仕上げました。

コツ・ポイント

※1 カスタードクリームは、固めに作ってください。           ■早焼きコース ■焼き色<淡>で焼きました                写真は、薄力粉を30g足して粉を180g、水分を130g、ドライイースト小スプーン小1弱、カスタードクリームを80gにして作っていますので、レシピ通りよりやや背が高めです。

このレシピの生い立ち

前に買った板チョコが出てきたので、パンに入れてみました。
レシピID : 429512 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」