いろいろ☆クロワッサン

いろいろ☆クロワッサン
おやつ用にクリームやチョコレートを巻き込んでみました。

生地はHBにおまかせ、
折込みはちょっと手がかかるけど、いろんな味が楽しめます。

材料 (ミニサイズ約15個分)

☆生地
170g
薄力粉
30g
パルスイート0
小さじ1
カロリーハーフマーガリン
30g
ドライイースト
5g
130cc
☆折込み用
バター
30g
☆お好みで
チョコレート
適量
チーズ
ハムやベーコン
適量
☆アーモンドクリーム
パルスイート0
小さじ1
卵白
大さじ1

1

生地のドライイースト以外の材料をパンケースにセットして、生地作りコース。ドライイーストは所定の場所にセット。
生地ができるまでの間にアーモンドクリームを作る。※材料を混ぜるだけ。

2

生地ができたら10分ベンチタイム

3

折込み用バターは3mm程度の薄さでスライスする。
生地をガス抜きし、正方形に伸ばし、スライスしたバターを生地より2周りほど小さい範囲に並べ、生地でふたをする。

4

優しくめん棒で伸ばし、3つ折りにして冷凍庫へ。
急ぐときは保冷剤でサンドするw。

5

4、5分経ったら冷凍庫から出し、伸ばして3つ折り。
これを5回繰りかえす。

6

5mm程度の薄さに伸ばし、端をカットして長方形にする。
2等辺3角形になるように生地をカットする。

8

3角の底辺より5mmほど上がったところに、チョコレートやハム、チーズ、アーモンドクリーム等を乗せ、巻く。

9

オーブン40度で20分二次発酵。
お好みでメープルシロップを塗って、スライスアーモンドを乗せたり、とろけるチーズを乗せたり。
200度で15〜20分焼成。

コツ・ポイント

バターの折込みが面倒ですが、折込んで冷やしてをしっかりやったほうがやはり美味しいです。巻き込む材料はお好みのものをどうぞ。
アーモンドクリームとチョコレートの組み合わせはヤバかったデスw。
巻く際は空気が入らないようにキツメに巻くとできあがりが美しいです。

このレシピの生い立ち

姪の保育園の先生のリクエストで作りました。
おやつパンなのでミニサイズです。
今回はカレノアというナッツ入りの薄いチョコを半分にカットして巻き込んでみました。香ばしくておいしかったです。
バターを使わないアーモンドクリームはあっさりめです。カロリーを気にしない方はマーガリンをバターで、パルスイートをお砂糖でどうぞ(←分量は違います)。
レシピID : 429513 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」