白菜大量消費!鶏手羽元で参鶏湯風スープ

白菜大量消費!鶏手羽元で参鶏湯風スープの画像

Description

H29.10.16話題入り。調味料は塩だけ!コトコト煮込んだ白いスープは、鶏と椎茸の旨味がたっぷり。冷えた体に染みます。

材料 (6人分)

材料A
8~12本
しょうが(千切り)
2かけ
800㏄
材料B
3本
大2枚
800g~1㎏(大きな白菜1/4玉)
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は300㏄の水で戻しておく。

  2. 2

    写真

    鍋に材料Aを全て入れる。ふたをして、沸騰してから20分中火で煮込む。

  3. 3

    写真

    白ネギの青い部分を取り除く。
    鶏手羽元をいったん取り出し、骨と身にわけ、骨と身を再び鍋に戻す。

  4. 4

    白ネギは斜め1cm幅、干しシイタケは薄切り、白菜は3~4cm幅に切る。

  5. 5

    写真

    材料Bを鍋の中に入れる。(入りきらない場合は2回に分けて入れる。)

  6. 6

    さらにふたをして20分煮込む。
    鍋いっぱいだった野菜は半量ほどの嵩になる。

  7. 7

    写真

    食べるときに煮込んでいた鶏手羽元の骨を取り除く。

  8. 8

    写真

  9. 9

    【アレンジ1】このままスープとして食べても美味しいですが、お餅を入れるのもおすすめ。

  10. 10

    【アレンジ2】つぶした白米、片栗粉、塩でお団子状にした「だまこ餅(秋田県の郷土食)」を入れる。

  11. 11

    【アレンジ3】春雨を一緒に煮こむと、スープは減りますがボリュームはUP!

コツ・ポイント

鶏手羽元はじっくり火を通すと、身と骨がほろりと外せます。骨も長く煮込んで出汁を取ります。
以前は灰汁をお玉ですくっていたのですが、リードを使ってびっくり!灰汁がよくとれるので、よりきれいな色のスープになりました。

このレシピの生い立ち

帰省中に参鶏湯を作りたかったのですが、在庫の勝手が違うし、大量の白菜がある!そこで、参鶏湯を目指しつつ、手軽な鶏手羽元と白菜を煮込んだら、ボリュームのあるとろとろスープが出来ました。実家では「ぐずぐず煮」と呼び、毎冬の定番となっています。
レシピID : 4295156 公開日 : 17/01/18 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
baccas
美味しく頂きました♪
写真
ゆづキッチン
白菜トロトロ!お塩だけで鶏の旨味引き立ちますね♪すごく美味しかったです♬
写真
chako106HM
お塩だけで美味しくて温まりました♪翌日はお餅も入れてスープは残さずいただきました(*^^*)
写真
卵せんべい
野菜と鶏の旨味たっぷり〜生姜も効いて温まりました❗️寒い日にぴったりレシピありがとう