圧力鍋で簡単ずぼらの牛すじ煮込み!

圧力鍋で簡単ずぼらの牛すじ煮込み!

Description

旦那絶賛♡居酒屋で食べるより美味しいと言ってもらえました!写真は旦那の希望でうずらの卵いり!

材料

牛すじ
400g
大根
1/4本
こんにゃく
1枚
長ネギ白いところ
1本
飾り用ネギ
お好みで
★長ネギ青いところ
家にある分
★水
2リットル
●水
500ミリリットル
●だしパック(粉の本だしは小さじ2)
1個
●醤油
大さじ4
大さじ3
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ2

作り方

1

牛すじ下処理。 ★(2リットルくらいのお湯、長ネギの青いところ、しょうが(3cmくらい))で10分程度火にかける。

2

牛すじを取り出し、お湯で適当に洗い、一口程度の好きな大きさに切る。(気になる人はしっかり洗った方がいいみたいです)

3

大根は皮をむいて0.5cmくらいの厚さでいちょう切り。長ネギは適当な大きさに、こんにゃくも適当に切っておく。

4

● と牛すじ、大根、こんにゃくを全部圧力鍋にぶち込み、圧力かけて10分弱火で煮込む。

5

圧が抜けたら、長ネギの白いところを入れてくたっとするまで煮込んで出来上がり。お好みでネギを飾ってください。

コツ・ポイント

うちの旦那は甘いのが好きではないので、砂糖少なめのレシピですが、甘いのが好きな人はみりんを減らし砂糖を増やしてもいいみたいです。
長ネギもくったくたのが好きな人は一緒に圧力やっちゃってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

牛すじ大好きなので、いろんなレシピ見ながら簡単なところを抜粋して、我が家用の味付けにしました。
レシピID : 4295272 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

ズボラ いいんです!豆腐を入れてみましたー

みきゆうりん

わー!ありがとうございます♩とっても美味しそうです♡