タルタルソースたっぷり!秋鮭フライ!

タルタルソースたっぷり!秋鮭フライ!
鮭のおいしい季節!た~っぷりののタルタルソースで、がっつり食べましょ!

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
フライ衣)小麦粉、卵、パン粉
各適量
2個
玉ねぎ
中1/4個
マヨネーズ
適量
小さじ1~2
塩・こしょう
適量

1

●タルタルソース●卵はゆで卵にして、フォークやマッシャーで細かく刻む。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす

2

ゆで卵の荒熱が取れたら、水切りした玉ねぎ、マヨネーズ、酢を加えて混ぜ、塩コショウで味を調整する。

3

●鮭フライ●鮭の水分をペーパーでふき取り、塩コショウをしてしばらく置く。

4

鮭に、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、油で揚げる。初めは低温~中温で片面3~4分ずつ、最後は高温にして1分ほど揚げ、表面をカリッとさせる。

5

お皿に鮭フライをのせたら、たっぷりとタルタルソースをかけて完成~!!

コツ・ポイント

鮭を揚げる際、初めは低めの温度で中まで火を通し、最後に高温で表面をカリッと仕上げるとべたつきがなくおいしく仕上がります^^。タルタルソースはお酢やレモン汁を加えてさっぱり仕上げると、鮭フライにとっても合います。私はりんご酢を使いました。

このレシピの生い立ち

スーパーに並ぶ秋鮭がおいしそうで作ってみました。旬のものはやっぱりその時期に食べるのがイチバン!
レシピID : 429540 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」