おいしく戻そう♪塩蔵わかめ

おいしく戻そう♪塩蔵わかめ
もどしたわかめの水切りのコツ。このひと手間でぷりぷり~ (^o^)/~

材料

塩蔵わかめ
適量
 
 

1

写真

塩蔵わかめを洗って水につけるのはいつもどおり。

2

写真

水から取り出したわかめは絞らずに割り箸に掛けて吊るす。ふきん掛けでもOK!「掛ける」のがキモです。

3

5分位で水がしっかり切れ、ぷりぷりした感じになります。下の端に水滴がつかなくなればOK。後はお好きにお料理してください。

4

写真

余談ですが、クリーニング屋さんのハンガーを曲げてわかめを吊るす割り箸ホルダーを作って使っています。シンク上の吊り戸棚などに引っ掛けると便利。

5

写真

2009年5月18日に話題のレシピに載りました♪
試してくださった皆様のお陰です♡
ありがとうございました。

6

写真

2016年3月発売の本に掲載していただきました♪

コツ・ポイント

☆下に水滴が落ちるのでシンクの上に掛けるか、下にボウルなどを置いてください。
もどしたわかめの水をきちんと切ると、料理が水っぽくならず、味もよくしみるし、調味料のからみもよくなります。炒めても油がはねません。食感もUP。

このレシピの生い立ち

いただきものの「お刺身わかめ」に入っていたしおりに、「もどしたわかめをのばしてまな板に並べ、まな板を斜めにして水を切る」とあり、試したら確かにスッキリ水が切れてよかったのですが、場所をとるし、ちょっと時間が掛かるし、その間まな板は占領されるし…。で、もっと簡単な水切り方法を考えました。以来10年以上、時々シンクの上にわかめのノレンが…(笑)
レシピID : 429562 公開日 : 07/09/15 更新日 : 16/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (39人)

17/10/20

写真

調理後写真でスミマセン(T_T)ぷりっと戻せました!感謝です♡

あざらしもふもふ

つくれぽありがとう♡掲載が大変遅くなってゴメンナサイ…

16/08/09

写真

ぷりぷり!!!吊して放置だし定番にしたい!!!!ありがとう☆

tamotan∞

つくれぽありがとう♡掲載が大変遅くなってゴメンナサイ…

16/06/28

写真

この垂れ具合セクシーでしょ★日本は梅雨ですよ!

ひトみ

セクシーかい(^-^;こっちは乾燥してるから過ごしやすいよ。

16/04/13

写真

暫らく置きましたよ♡ワカメ良く食べるのでR参考に美味しく頂きます

Hirarinn☆

お試しありがとう♡プリプリを実感していただけたなら嬉しいです

1 2 3 4 5