簡単&手早くできる!エビマヨネーズ

簡単&手早くできる!エビマヨネーズ
エビマヨって難易度高そうという勝手なイメージがあったんですが、エビに卵白をつけて揚げる手間を省いたり、ソースの材料も家にある身近な材料を使って作ってみたら、手早くカンタンに、美味しくできました!ぜひお試しください。

材料 (1~2人分)

エビ
10~15尾
白ネギ
10センチ分くらい
みじん切りかチューブで少量
適量
* マヨネーズ
大さじ3
* コンデンスミルク(練乳)
大さじ1
小さじ1
* 中華だしの素(顆粒)
小さじ半分くらい

1

最初に*の調味料を合わせてよく混ぜておく。

2

エビの背中に包丁を入れて黒い背わたの部分を取り除いておく。白ネギはみじん切りにしておく。

3

エビに片栗粉を軽くまぶしてから熱湯でサッとゆでて、ザルにあげておく。

4

フライパンにごま油をひいて、ニンニクと白ネギみじん切りを炒めてから、1.の調味料とゆでておいたエビを合わせて炒める。

5

お皿に盛り付けて黒こしょうをふって、出来上がり♪

コツ・ポイント

★*印の調味料はあらかじめよく混ぜておいてください。顆粒中華だしをレモン汁で溶いてからマヨネーズを混ぜるとうまく混ざります。  ★3.でエビをゆでるときは、後で炒めるときに火が通るので色が変わる程度でOKです。  ★4.で炒めるときは手早さが命!ここで炒めすぎるとエビのプリプリ感がなくなって固くなってしまいますのでご注意を!

このレシピの生い立ち

大好きなエビマヨが簡単にできたらいいな~と思って、できるだけ少ない材料で手早くできるように作ってみました。ソースの材料をあらかじめ混ぜておくときにケチャップを少し入れてもおいしいです。レモン果汁がないときは、酢を使ったこともあります。
レシピID : 429597 公開日 : 07/09/21 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」