冷凍OK☆基本の切り干し大根の画像

Description

たくさん作って冷凍も出来る!栄養満点の万能な切り干し大根。煮込み時間少な目な、時短レシピです^_^

材料

1/2本
1枚
ゴマ油
大さじ1
煮汁
600ml
ほんだし
小さじ1
昆布だし
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ4
2g

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根をよく揉み洗いし、お湯に5分くらいつけて戻す。水で戻すより、早く戻ります。

  2. 2

    写真

    人参は千切り、油揚げは縦半分に切り5ミリ幅に。余裕があれば油揚げに熱湯をかけ、ペーパータオルで絞り油切りをするとよい。

  3. 3

    写真

    切り干し大根が戻ったら、よく水を切り、鍋にゴマ油を入れて、人参と油揚げと一緒に炒める。

  4. 4

    写真

    全体にゴマ油が馴染んだら、煮汁を入れて、上に落し蓋、ない場合はキッチンペーパーを上に被せて、中火で煮込む。

  5. 5

    時短の為に、少し煮汁を濃いめにしてるので、煮汁が1/3くらいになったら火を止める。しばらく放置。味を染み込ませる。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら出来上がり!
    冷凍する時は、なるべく煮汁を切ってから保存する。保存期間は2週間〜3週間です☆

コツ・ポイント

時短ポイントは、切り干し大根をお湯で戻す事・煮汁を気持ち濃いめにする事で、煮汁がなくなるまで、長い時間煮込まなくていいようにしてます。

このレシピの生い立ち

ついつい安くて、業パで切り干し大根を大量に買ってしまったので^_^
改めて分量を計り、レシピ化しました。
レシピID : 4296114 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
さいとうです
3度目のリピです。お弁当にホント美味しい!また作りま〜す!

3回もリピ嬉しい!素敵な出来栄えレポありがとうございます!

写真
miLmal
時短簡単で美味しかったです♡

作って頂き嬉しいです!素敵な出来栄えレポに大感謝です^_^

写真
まま♡
本日も、レシピの4倍の量を、作らせていただきました(^O^)

大量!凄い!素敵なレポありがとうございます!嬉しいです^_^

写真
sato3★
ご飯が進む美味しい味付けでした★お弁当にも大活躍です(^^)

とっても嬉しいです☆素敵な出来栄えレポありがとうございます!