SUNROLL

SUNROLL
名前の由来は息子(my sun)の大好物で、サンマ+巻き=息子+ロール→サンマ巻き→サン巻き→SUNROLL ・・・ダジャレです。 でも、真ん中で切ったところは太陽のように見えなくも無い!!

材料 (1尾あたりで表示)

サンマ
一人当たり1尾
しそ
一尾あたり2枚
やわらかい梅干
1尾あたり大1個
☆しょうゆ
適量
☆酒
しょうゆと同量
☆ショウガ汁
お好みで適量
適量

1

写真

サンマを3枚におろし、☆印で30分ほど漬ける。 汁気をペーパーで軽く取り、しそと梅干を乗せる。写真のしそは庭で取れた物なので小さいですが、大葉を縦に真ん中から切ると、ちょうど良い大きさになると思います。半身に1枚づつ使用。

2

写真

くるくるっと巻き、爪楊枝で刺して片栗粉をはたく。
断面部にはしっかりと、皮の方は余分な粉を落とすくらいが美味しいです。

3

写真

170度の油で約5分。
浮かび上がってくるまでコロコロと転がしながら揚げてください。
(現物を上げている写真が見当たらなかったので、他のレシピでごまかしました。また差し替えるようにします)

4

写真

横にさっくりと切って盛り付けるも良し、このまま大きく豪快にかぶりつくも良し。
my sunは大きいままかぶりつくのが好きらしいです。

レモン(分量外)をたらしてお召し上がりくださいv

コツ・ポイント

しそと梅の見事なコラボレーション。ショウガで魚の臭み消して、梅で塩分を加え、しそでさわやかな香りをプラス。揚げすぎると香りが飛ぶので要注意。

このレシピの生い立ち

去年のサンマの季節に変わった食べ方は無いかと思い、そのときに家にあるもので作ってみたのが始まりです。その後何度か作りましたが、毎回家族から大好評。ぜひ一度お試しあれ♪
レシピID : 429637 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/22

First tsukurepo mark
写真

いわしで。これだと魚介嫌いの彼氏もバクバク食べてくれます!

びるげ

鰯でも美味しそうですね。こんがり色目が食欲をそそります。