かぼちゃはっと

かぼちゃはっと
かぼちゃと牛乳の組み合わせなので子どものオヤツにもなります。泣いた涙のような味かも・・・

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4切れ
小麦粉
150g
チーズ
お好みで
コーン缶詰ホール
130g一缶
コンソメスープ
200cc
しょうゆ
大さじ1
少々

1

写真

かぼちゃ1/4は皮ごと一口くらいの大きさに切り下ゆでしたあと湯を切り汁ごと加えたコーン缶とコンソメで角がくずれるくらい茹でる。

2

小麦粉(薄力粉でも中力粉でもOK)150gに塩少々を入れ、水で少しずつとき(180ccくらい)スプーンからポテッと落ちるくらいの固さになるよう練る。

3

写真

1の鍋に牛乳としょうゆを入れ沸騰してきたら、2で練った小麦粉をスプーンで一すくいずつ鍋にいれて茹でていく。

4

小麦粉が団子状に固まってきたら、最後にお好みでチーズを入れる。(ピザの残りなどでOK!)

コツ・ポイント

小麦粉を鍋に入れるときあらかじめスプーンの先を鍋に入れて濡らしてから使うと生地がスプーンに付きにくいです。生地は鍋の端に入れるようにして次は反対側の端に入れるように、固まっていないだんごはくっつかないようにします。(たまに混ぜるといいです。)

このレシピの生い立ち

母が戦争中に食べたかぼちゃのすいとん。私が子どもの頃母が洋風にアレンジして食べさせてくれたレシピです。母のオリジナルにはコーンはありませんでした。
レシピID : 429648 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」