冷蔵庫のあまり野菜のデパ地下風野菜サラダ

冷蔵庫のあまり野菜のデパ地下風野菜サラダ

Description

あまり物の野菜をマヨネーズとゴマであえてみました。

材料 (三~四人)

ブロッコリー
1/2個(冷蔵庫のあまり)
玉ねぎ
1/2個(冷蔵庫のあまり)
人参
3センチ
1個~2個
ツナ
一缶
あればコーン
冷蔵庫のあまり
あればカニかま
冷蔵庫のあまり
あればきゅうり
冷蔵庫のあまり
大さじ3
マヨネーズ
大さじ4〜
醤油
大さじ1/2
粗びき胡椒
5振り〜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、人参はスライスした後、千切りにして玉ねぎと人参一緒にして水に浸す(約5分)ざるにあげその後塩で軽く揉む

  2. 2

    ブロッコリーは茹でるか、レンジで好みの固さにする。
    その後小房にする。(芯も茹でて1センチ~2センチの斜め切り)

  3. 3

    卵は堅ゆでにして黄身は半分にして白身はあらみじん切り。ツナは軽く絞る。カニかまはさく。

  4. 4

    1の玉ねぎを水で洗い塩を洗い流しキッチンペーパーで固く絞る。

  5. 5

    2、3、4をボウルに入れてあればコーンも入れてスリゴマ大3、マヨネーズ大4、醤油大半分、粗びき胡椒5振りを加える。

  6. 6

    写真

    ざっくり混ぜて盛り付ければ完成

  7. 7

    きゅうりをいれる場合斜め切りにした後千切りをする。5の時に一緒に混ぜる。

  8. 8

    水ぽくなりそうな野菜を入れる場合は、塩で軽く揉んでから暫く置いて水で洗いキッチンペーパーで水分をとって(絞って)下さい。

  9. 9

    他にもトマト、レタス、千切りキャベツ、ちくわ等入れても美味しいと思います。

コツ・ポイント

とりあえずあまり物を入れてみました。他にも茹でて絞ったほうれん草、千切りキャベツ、レタス、トマトを和えても美味しいです。マヨネーズ、スリゴマ、醤油、粗びき胡椒は量に合わせて増、減量して下さい。マヨネーズと粗びき胡椒は多めの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

茹でたブロッコリーや、あまりものの野菜が冷蔵庫で眠っていたので(^_^;)
レシピID : 4296718 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年3月7日

いろいろな野菜がいっきにとれていいですね!食べやすい味付けでとっても美味しかったです(^^)素敵なレシピありがとうございます。

写真

2020年3月4日

ゴママヨ美味しい(o^^o)色々入って彩りもいいね♡ご馳走様

写真

2020年1月27日

冷蔵庫のあまり野菜でご馳走に。美味。ありがとうございました

写真

2019年12月23日

初れぽ

お弁当に♪家にある材料で簡単に出来てしかも美味でした♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね