おもち:チーズソーセージのフライパン焼餅

おもち:チーズソーセージのフライパン焼餅
冷凍のお餅も美味しく焼けます。子供のおやつ・一人おうちランチに。お餅は油との相性が良いです。葉物野菜や、海苔と一緒に。

材料

切もち
2枚
ソーセージ
2本
とろけるチーズ
1枚

1

写真

フライパンをよく熱し、油を薄く引いて、お餅をのせる。弱火で蓋をして焼く。

2

写真

フライパンで焼いている面がやや崩れて柔かくなってきたら、フライ返しでひっくり返す。

3

写真

サイドにソーセージを並べ、上にスライスチーズをのせる。蓋をして、弱火で更に焼く。

4

写真

チーズが、写真のようにとろけてきて、表面もポツポツが出始めたら、もう一度ひっくり返す。

5

写真

チーズの面を下にしたら、蓋はしないでよく見張っています。チーズがパリッと焼けて、こげる前にお皿に盛り付けます。

6

写真

レタスや大葉、クレソンなど葉っぱ物を一緒に食べると良く合います。

7

写真

アフコ・秋山農場の
手づくり切もち
を使用しました
http://www.afco.jp
お餅が厚めでしっかりしています

コツ・ポイント

焼き加減が気になったら、フライ返しで端っこをちょっと持ち上げて焼き加減を見ます。焼けてきたら、はがれます。フライパンを最初に良く焼いておきます。

このレシピの生い立ち

お餅とチーズの組み合わせが好きで、良く食べます。ソーセージで挟むとお餅が流れなくて良いです。冷凍にして、長期間置いてしまったおもちも美味しくいただけます。
レシピID : 4296874 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」