ベジタリアン納豆ハンバーガー

ベジタリアン納豆ハンバーガー
パティもバンズも植物性の材料で作りました。マクロビアンにもヴィーガンも。納豆嫌いの方でない限り匂いも感じないと思います♪

材料 (パティ6枚・3人分)

納豆(冷凍しておくと切りやすい)
3パック
タマネギ
4分の1個
大さじ3前後
小麦粉(地粉)
大さじにフワッと2杯
小さじ1弱
お好みでコショウやナツメグ
適量

1

写真

取りかかる5分前に納豆のパックを冷凍庫から取り出しふたを開けて置きます。(凍っていなくても少々切りにくいですが出来ます。)

2

写真

タマネギをみじん切りにします。

3

写真

まだ半分以上身凍っている状態ですがその方が切りやすいので、ひきわり納豆程度に包丁をいれます。

4

写真

ボールに納豆とタマネギと小麦粉、豆乳コショウをいれスプーンでよく混ぜます。

5

写真

こんな感じです。固すぎず柔らかすぎず。

6

写真

油を入れて強火にかけたフライパンに六等分した種のうち3つ分をスプーンで落とします。

7

写真

焦げ目を付けたらすぐにひっくり返してピーター等で押さえて薄くし形を整えます。このあと弱めの中火で火を中まで通します。(肉と違って割とすぐ焼けます。)

8

写真

お皿にとってさまします。残り3枚も焼いて下さいね。このままハンバーグとしてもいただけます。

9

写真

レタスやピクルスオニオン、ケチャップや豆乳マヨネーズ等お好みのものをはさんで出来上がりです。

コツ・ポイント

バンズはマイキッチンのシナモンロールの生地をそのまま6当分にして焼いたものです。小麦粉と豆乳のバランスによって破れやすくなりますので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

主人が納豆の唐揚げを作ってそれを使ってハンバーグにしたてていましたが揚げなくてもそのままで出来るのではと思い作ってみました。5年以上我が家の定番レシピです♪
レシピID : 429689 公開日 : 07/09/13 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/12/17

写真

納豆ではなく水切りした豆腐で。応用の効くレシピ有難うございます。

Yukannon

ハイレベルな応用のレポありがとうございます♡オリジナルの域♪

13/06/17

写真

カレー粉入れて作りました♪おいしいです♪1才児もパクついてます♪

SORaya012

わぁ〜ナイスなアイディア!良質なタンパク質で大きくなってね♡

13/05/13

写真

メチャメチャ美味しかったです!!!ありがとう!!

ママフィオ

こんがり手作り?バンズがおいしそ〜作ってもらえてありがとう♥

13/05/04

写真

とてもヘルシーで美味です。レシピ有難う。

たーぼう♪

きれいな焼き上がり♪おいしそなれぽどうもありがとうです♡

michhy 2008年01月08日 11:54
始めまして。マクロ生活3ヶ月目^^v。来月出産予定です。湿疹が原因で始めました。主人の体質改善にもと思い・・・。参考にさせて頂きます^^。お弁当の幅が狭くって・・・。22日にオペなので、もっと早くみていたら、主人も楽しいランチになったのにな・・・。ありがとうございます^^。m(_)m