和風ひき肉入りオムレツ

和風ひき肉入りオムレツ
普段は甘辛味ですが、今回はしょうゆベースで餡もかけてみました。れんこんのシャキシャキが美味しい。薄味です。

材料 (2人分)

2個
牛乳
大さじ1
<具>
ひき肉
100g
■玉ねぎ
1/4個
■れんこん
1/4個(玉ねぎと同じ位)
■にんじん
1/4本
■三つ葉
1/4束
塩・こしょう
少々
□しょうゆ
大さじ3
大さじ1
<あん>
●水
50cc
●しょうゆ
小さじ1
小さじ2
(片栗粉は大さじ2位の水で溶く)

1

■(野菜)をみじん切りにする。
※三つ葉の葉を少し仕上げの飾り用に取っておく

2

フライパンでひき肉を炒める。塩コショウをする。

3

2に三つ葉以外の野菜を入れ炒める。

4

野菜が炒めあがったら□で味付けをする。

5

仕上げに三つ葉を入れて軽く炒める。(ここで炒めすぎると三つ葉の香りが飛んでしまいます)炒め終えたらお皿に移しておく。⑤

6

同じフライパンを軽く洗って火にかけ温める。その間に卵と牛乳を溶き合わせておく。

7

温まったフライパンに6で用意した溶き卵を入れる。真ん中あたりを箸でグルグルして半熟状態に。※必要ならフライパンに油をひいて下さい。

8

半熟玉子焼きの片側半分に⑤の具を置いて、フライ返しなどで卵焼きを折りかぶせて完成!お皿に盛りつけ。

9

フライパンに●を入れ火にかける。そこへ水で溶いた片栗粉を加え、とろみがついたら完成!!
オムレツの上からかけて1で取っておいた三つ葉の葉を飾って…できあがり。

コツ・ポイント

味付けはかなりアバウトです。味見をしてお好みに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

本当は具入りの厚焼き卵を作りたいのですが我が家には卵焼き器がないので、いつもオムレツ風です。
レシピID : 429705 公開日 : 07/09/13 更新日 : 10/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」